2012.02.17
今日はeo光のCATV番組『チカラコブ』の「学校へ行ってみよう!」のコーナーの番組ロケのため、
ウーウエイよしたかでお馴染みの、漫才コンビ「スマイル」のお二人と番組スタッフが来校されました!
今回は盛りだくさんですので、随分と長文になりますが、ご了承のほど。。。
まずは、スマイルさんのお二人が本校の重里校長から「分析化学とは?」ということについて、いろいろと質問をされていました。
実はこのロケは、さらっとした台本はありますが、スマイルのお二人の回しに委ねられている所がほとんどで、分析化学と全然関係の無いお二人からの様々な質問も結構あったのですが、校長は、それを見事にスルリと交わしながら、なかなかいい感じの滑り出しとなりました。
(といっても、滑ってはいませんので。。。念のため。。。)
いい感じに暖まってきたところで、今度は学生が待っている教室に移動です。
実は現在本校春休み期間ですので、学生には、「スマイルに会える!」ということで、
テレビに映ってもよいという学生に協力してもらい、有志の1年生に集まってもらいました。
彼らは、先日のブログの通り、昨日までの二泊三日の九州への国内研修旅行から帰ったところで、疲れているだろうに、快く集まってくれました。
スマイルのお二人が来るまでは、緊張と期待で教室はなんとなく落ち着かない様子。。。
そして、スマイルのお二人が教室に入るやいなや、やんやの歓声!
ほどなくして、スマイルのお二人が学生をいじりに。。。
そして、撮影中は爆笑に次ぐ爆笑で、教室内は割れんばかりの笑い声でした。
しかし、この部分も台本は全くなく、ガチでスマイルのお二人の質問に受け応えしていたので、
学生が普段どんなことを考えているかも、撮影を傍から見ていて初めて知ることもあり、教員としても、かなり興味深い「いじりインタビュー」となりました。
OAではどう編集されるのか分かりませんが、少なくとも、飾ることのない本校のありのままの学生の姿が映っていると思います。
最後は、協力してくれた学生とスマイルのお二人の記念撮影!
そして講義棟を後にし、次は実験棟へと場所を変えて、実験室内でのロケとなりました。移動中。。。
ここからは、私が案内役を校長とバトンタッチをして、実験室で卒業研究を行っている様子をご紹介することに。。。
まずは、お茶やコーヒーの抗菌性について研究を行っているチームへ。
コーヒーや紅茶のいい香りに包まれながらも、その横で大腸菌を培養している風景に興味津々w
次に、大阪のにおいに関する研究を行っている卒業研究のチームへ。
ここでは、ウーゥエイよしたかさんのにおいをサンプリングして、
なぜか相方の瀬戸さんがそのにおいを嗅ぐことにwww
本来ツッコミである相方の瀬戸さんが相方の脇のにおいを嗅いで、
面白い一言を学生達から期待されるという構図に、戸惑いを隠せない瀬戸さんでしたw
次に、実験室を変えて、実験廃液から金属回収を行っている卒業研究チームにインタビュー。
実際に回収した銀塊を見ることで、リサイクルを化学的に行っている様子をご理解頂けたと思います。
そして、実験棟でも、2年生と一緒に記念撮影をして頂きました。
こうして、スマイルのお二人は、卒業研究を行っている学生を3班にわたって
いじりつつも、分析化学の分野の幅の広さと奥深さをじわじわと感じていくことに。。。
実際、撮影の合間にウーウエイよしたかさんも私にいろいろと、質問をされていました。
質問内容は、「えっ?大腸菌って、どうやって増えるんですか?」という真面目な質問から、「大腸菌を飲むんですか?」という、度肝を抜くような、天然なのかボケなのか全く分からないものまで、結構熱心に聞いてこられました。
隣にいた ぽてと先生と一緒に、「入学されます?」と思わず聞いてしまいましたw
そして、最後に、「分析化学クイズ」!
ピーマン、イチゴ、レモンの3種類の食品のうち、最も多くビタミンCが入っている食品をお二人に予想して頂き、その場で分析を行うことに。。。
ビタミンCは、様々な分析機器で測定をすることは出来るのですが、今回は見た目にも非常に分かりやすいように、ガラス器具と試薬を用いて「滴定」という非常に簡易的な方法を取ることにしました。
そして、折角ですので、お二人にも滴定を体験してもらいました。。。
結果?それは、番組を見てのお楽しみでーす!
どれが一番ビタミンCが多かったのかは、番組でご確認ください!
放映日は3月下旬の予定ですが、まだ決まっておりませんので、決まり次第、こちらのブログやTwitter、Facebook等で告知していきますので、ぜひぜひご覧ください。
なお、番組放映後は、番組WEBサイトにてアーカイブが見れるそうですので、CATVに入っておられない方は、こちらでご確認下さーい!
http://eonet.jp/eohikari-ch/chikara/
以上、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
byすくろーす