せんせのブログ

夢を叶える最短コース

2012.03.13

・相変わらずの就職活動風景ですが...

今日も寒い中、春休みにもかかわらず、1年生(新2年生)が学校の資料室で勉強していました。
f:id:bunseki:20120313152007j:image
 スーツを着ている学生も多いですね。今日は学外で行われた合同企業説明会に参加してきた学生が学校に戻ってきていたようです。真ん中に座っている有機テクノロジー学科のSさんもいろいろ勉強になったとのことです。
 「いろいろな企業のお話を聞いて、視野が広がったと思います。しかし、それ以上にうちの学校に来ている求人票の内容が魅力的であることをさらに実感しました!」
 昨日から本校でも新2年生向けの求人票が一斉公開されました。環境系、化学薬品、医薬品、臨床系、食品、金属、セラミックなど様々な業種ですが、その内容は本校の「分析化学」を活かせるものばかり!化学やバイオが好きで、それらに関連した職に就きたいと思っている学生、医薬品や食品に関連した職に就きたいと思っている学生には、願ったりかなったりのものなのです。学外で行われる合同企業説明会でも、化学系の企業も数社あると思いますが、本校のようにすべてが化学系、というわけにはいきません。しかもこれらの求人票はすべて本校学生に向けられたもの、つまり本校学生以外は申し込むこともできない求人票なのです!


・資格の勉強も今のうちに...

 一方では、資格の勉強に励む学生たちもいました。
f:id:bunseki:20120313151646j:imagef:id:bunseki:20120313124626j:image
 「分析化学」のテキストで勉強して目指す資格は「品質管理検定」と呼ばれるものです。「品質管理」は、まさに名前の通り、製造された商品の品質を管理することを言います。どの企業でも、「品質管理」は自分たちの商品の安全、安心を維持するためには必須となります。その知識を有しているかを示す検定です。本校に来る求人票にも、「品質管理」の職種が多くありますので、学生たちも意欲的に取り組んでいます。まだ授業のない今だからこそ、こういった有意義な資格の取得にも全力で取り組めます。

 本校の新2年生向けの就職活動も本格化してきました。学生たちは、2年間で「分析化学」を身につけ、そして夢にしていた職業に就職していきますが、今がまさに、そのチャンスの時期です。この春休みを有効利用して、夢に向かって最短距離で突っ走ってほしいですね。

byあおひげ