2012.04.08
毎週、土曜日・日曜日のみの通学で分析化学の知識と技術を修得し、専門学校の卒業資格も取得できる化学分析コースの平成24年度の授業が今日から始まりました。今年度も近畿以外の地域から通学する社会人やダブルスクールの学生など、様々な学生が入学してきました。
1年生にとって今日は本当に初めての授業。授業担当のトップバッターは、分析化学担当のあずみ先生です。あずみ先生は、本校の卒業生でもあり、本校の学生の立場もよく解っている先生です。本校には文系出身で化学に自信がないという学生もかなり入学してくるのですが、最初の分析化学の授業では分析化学のバックグラウンドを体系的に丁寧にわかりやすく教えていただいていたようです。
放課後に新入生の話しを聞いてみると、最初はどんなことを学ぶのか、また自分がついていけるか不安だった学生たちも不安は払拭できたようでした。
新入生のFさんは「思っていたより理解でき、今日はついていくことができました。」とコメントしてくれました。
K君は「一日中座りっぱなしで仕事の方が楽かも」と語っていましたが大丈夫です。来週からは実験も始まり、一日中授業の日は少なくなり、そういうしんどさはなくなります。
来週からは、また頑張って行きましょう!
一方、2年生は同じく本校の先輩の島野先生の授業を受けています。島野先生は化学分析コースの卒業生でもあり、平日は本校卒業時に資格を得た化粧品製造業責任技術者の資格を活かした仕事をされています。現在本校で学んでいる学生にとっては一番身近に自分の将来像を感じ取れる先生です。
2年生のK君に話しを聞いてみると「今日は最初の授業で内容はそれほど先に進みませんでしたが、それよりも島野先生という僕らの先輩に当たる人がこれから教えてくれることの期待しています。授業の内容もそうですけど、就職・転職活動の話しなども色々教えてもらえることが楽しみです。」と語ってくれました。
これからたくさんのアドバイスがもらえると思いますので、しっかり吸収して就職活動に活かして行きましょう!
by ドラ一郎