2012.04.17
はじめまして!マカロンです。
昨年度までは准講師として本校の授業を担当していましたが、
今年から日本分析化学専門学校の専任講師になりました。
3・4年生の医療からだ高度分析学科の担任もしています!
少し前の記事から何度か登場しているので探してみてくださいね。
元気いっぱいで頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。
昨日から授業が始まり、学校が活気に溢れてきました。
やっぱり、学校には学生の声や姿がないと寂しいものです。
学生が登校してくると学校がいきいきと輝いてきて
この雰囲気が私はたまらなく嬉しく思います。
そんな中、嬉しい訪問がありました!
この春、本校を卒業したМ君です!
今日は仕事がお休みということで遊びに来てくれました。
上の写真は、卒業研究と就職活動のグループ指導を担当してもらっていた、
すくろーす先生とのツーショット。
彼は、アロマオイルを製造している会社に就職し、アロマオイルの成分分析等の
仕事をするため研修中とのことでした。
ゆくゆくは、分析に使用するガスクロマトグラフ質量分析計(GC-MS)の
スペシャリストになって欲しいと会社の社長さまから直々に言っていただけていて、
非常に期待をされているようです。
会社の中では、まだ化学に関しての技術者が彼しかおらず 、
一から始めなければいけませんが、彼は初めてのことをすることの不安というよりも、
これから学んだことを生かしていくことや新しいことにチャレンジすることに対して
とってもウキウキしていると話しており、笑顔がとても眩しかったです。
昨年、私は准講師として週に1回彼のクラスの授業を担当していましたが、
とても勉強熱心でいつも鋭い質問をしており、非常に印象に残っていますし、
彼ならきっと素晴らしい化学のスペシャリストになれると思います。
そして最後にもっともっと嬉しいことを。
5月19日はOB交流会という本校を卒業したOBと学生との交流会があるのですが、
それに参加したいといってくれました。
過去のOB交流会の様子はこちらをご覧ください。
本当はその日には仕事があるそうなのですが、「後輩に自社製品のプレゼンをしたい!」と言っており、
「社長に参加できるように言ってみます!」とやる気モード全開です。
毎年、このOB交流会では卒業生たちの活躍の様子を目の当たりにして、
在校生は科学者になりたいという夢を再確認し、そして夢に近づくヒントを得ることができます。
きっと、M君の姿を見て勇気づけられる在校生も多いと思います。
そんなやる気いっぱいの彼が参加予定の「OB交流会」ですが、実は私も出席します。
先生として?いえいえ、それもありますが、実は私も本校の卒業生なのです!
本校を卒業して、大学の3年次に編入学し、大学院を経て先生として戻ってきたことになりますが、
本校で学ぶことの大切さや「分析化学って面白い!」
「化学技術の素晴らしさ、その重要性を後輩に伝えたい!」という思いはM君と一緒です。
卒業生のみなさんも、OB交流会に参加していただいて分析化学の素晴らしさを
在校生に伝えてくだされば幸いに思います。
ご参加お待ちしています!
・OB交流会
実施日 :平成24年5月19日(土)
実施場所:日本分析化学専門学校 講義棟
Byマカロン