せんせのブログ
化学者の道を歩む!そのきっかけは3年前の「化学実験会」
2012.06.14
「化学の面白さを知ってほしい」「化学の持つ可能性に夢を感じてほしい」
そんな思いで前のブログでご紹介したように学生は分化祭の準備に取り組んでいましたが、
私たち教員も開校以来、そのような思いで多くの中学生、高校生に対して化学実験会を開催してきました。
実は来週と再来週の2日間、私アビーとすくろーす先生の2名で、
とある高校で出張実験会を行う予定にしているのですが、その高校での開催は何と今年で4年目!
そのご報告はこのブログでもちょくちょくさせていただいていましたが、
(昨年度の様子はこちらをどうぞ)
そんな化学者の入り口体験ともいえるたった3時間あまりの実験会に3年前、つまり高校1年生の時に参加し、
それをきっかけに「分析化学者を目指そう」、と夢を固め、入学してきた学生もいるんですよ。
その学生は・・・突撃すると、なにやら彼も分化祭の打合せ中だったよう。
声をかけると、快くパチリと撮らせてくれました!1年資源分析化学科のI君。前方、左の学生です!
彼は兵庫県の工業高校出身なのですが、そもそも、「実験がたくさんできるといいな」という気軽な気持ちで
工業高校進学を決めたそうです。
とはいえ、将来の夢は漠然としており、決めかねていた時に本校の実験会に参加。
本校で学ぶ分析化学という技術がいかに社会で役立っているか、ということを実感し、
これまで思い描いていた、「化学とは、何かと何かを『合わせて』新しいものを生み出す技術」だけではなく、
「ものを『バラバラにする』分析により新しい発見をし、それによって新しいものを生み出したり、
社会の安全を守ったりできる」ということも可能だと気付いたそうです。
この気づきによって彼の中にあった「化学の持つ可能性の幅」がグンッと広がり、
その後のインターンシップの経験なども通し、
自分の手で分析がしたい、自分の手でいろいろなものの安全や品質を守りたい、という明確な夢を持つに至り、
現在は化学者をめざし、毎日一生懸命に勉強に取り組んでいます。
驚いたことに、3年前の実験会のことを大変鮮明に覚えており、
担当したのが私やすくろーす先生であったこと、その講演内容、実験内容もすらすらと話してくれました。
あまりに嬉しくて、そのときの担当教員2名と一緒に写真を撮らせていただきました!
たった3時間あまりの実験会でありながら、参加された方にとって大きな発見があったり、
まして人生の転機になったりすることもあるということ。
これはもちろん私たち対応教員は自覚をしていることではありますし、そうなってほしい、という思いを持って実験会を開催しています。
しかしやはりこうして「あの実験会がきっかけでした」という学生を目の前にすると、
その責任を実感するとともに、今後の実験会でお会いするすべての方との今後を考え、とても楽しみになります。
「入学後は入学直後にある一泊オリエンテーションを通してすぐに友達ができ、毎日とても楽しく過ごしています。
実験も本格的なことがたくさん経験できるので、いち早く社会で化学者として活躍したい!という夢に
一歩ずつ毎日近づいているという実感があります。」と話していたI君。
彼も分化祭の運営に携わっており、副委員長としてこのイベントを盛り上げるために現在奮闘中です。
気軽な化学者体験から化学者を目指し始めた学生が、次は自分の手で化学者体験を来場者に提供し、
その「化学って面白い!」の輪を大きくしようとしている、そのサイクルはとても頼もしく、素敵です。
今日も本校の学生は各実験室で実験をしていました。成功しても、失敗しても、その先の夢へのステップですから学生たちはいつも真剣、そして活き活きとしています。
そんな化学という世界を、少しでも覗いてみたいなーという方、ぜひ気軽に化学者体験をしに、本校にお越しくださいね!本校では、この先たくさんのイベントがあります。そこには、あなたにとって新しい道が開けている・・・かもしれませんよ。
気軽に化学者体験をしてみませんか?高校生の方ご対象です。興味のある方はお気軽に本校までご連絡ください。
★土曜化学実験会(Saturday Labo)
平成24年6月16日(土)13時~16時
平成24年12月15日(土)13時~16時
★すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会
平成24年8月9日(木)13時~17時
※入学をお考えの方には、体験入学も実施中!体験入学でも化学者体験をしていただけます。
※高校の先生にも、土曜化学実験会には参加いただけます。また、先生対象の、「授業で使える化学実験会」も8月8日(水)10時~16時30分開催予定です!
お気軽にどうぞ!
byアビー