2012.06.16
こんにちは。ぱすたです。
今日は、平成24年度第1回土曜化学実験会が開催されました。土曜化学実験会とは、年に2回実施される実験会で小学校・中学校・高校の先生方や生徒の皆さんが本校に来校され楽しく実験を行う行事です。先生方におかれましては、高校や中学校での授業の参考にして頂いたり、化学部などのクラブ活動に活かして頂いたりしています。
朝から小雨が降り、足下が悪い中、今回も多くの先生方や生徒さんに参加していただけました。
今日は、以下の3つの実験を行いました。
・水の上を自由に動く紙
・硫黄でキラキラコイン
・オリジナルミネラルコスメ☆
「水の上を自由に動く紙」では、紙とセッケンを使うだけで不思議と水の上を紙船が水上を動きます。皆さん自分たちが作った紙船をビュンビュン走らせておられました。どうやったら速く走るの?と船を競わせておられました。
そのほか、斜方硫黄から単斜硫黄への変化を見ていただきながら、とてもきれいな像を作ったり、世界にひとつしかない自分だけのオリジナルコスメを作っていただきました。
どの実験の中でも、皆さんで工夫して実験をアレンジしておられ、実験室のそこかしこで「こうしたらどうなるんだろう?」「これはこういうことではないか」などと楽しそうに意見を交わしておられました。本当に皆さんが「化学」のことを好きなんだなと思いました。
参加していただいた先生方の感想は「コスメなど我々が普段使っているものがどのようにして作られるかということや、成分や配合などを変えると性質が変わることに驚きました。きっと学校の生徒は喜ぶと思います。」「とっても楽しい実験会でした。授業中の演示実験として使えそうな感じです。とても参考になりました。」「今回の実験会での実験をいろいろと応用が利きそうです。学校でやってみたいです。」と今回の感想を寄せていただきました。
高校生の参加者は「ガスバーナーに火ををつけたり、はさみを使って紙コップを切るのに苦戦しましたが、実験は非常に楽しくこれからの役に立ちました。化粧品を作ることができて楽しかったです。」と日常生活で使うものが自分たちで作ることができて楽しかったようです。
次回の土曜化学実験会は...
平成24年12月15日(土)
です。興味のある方は、お気軽に本校までご連絡くださいね。ご参加、お待ちしております!
本校では、これまでに化学に対して「楽しい!」と思い、そして「すごい」と思っていただくことを目的にこれまでも数えきれないくらいの方をお迎えし、実験会を開催してきました。今回の土曜化学実験会でも本当に多くの数の笑顔をいただくことができました。「化学は人の役に立つ。化学は人を笑顔にできる」ということを皆さんに知っていただくため、「化学で笑顔プロジェクト」が進行しています。今日の実験会でも、そこに掲載させていただく「笑顔」を撮影させていただきました。
今後も、各種実験会や分化祭(分析化学のお祭り)などの学校行事のときに皆さんの「笑顔」をいただきたいと考えています。その際には、よろしくお願いします。
By ぱすた