2012.07.23
本日は保護者懇談会の4日目で、最終日を迎えました。保護者の方からご自宅での学生の様子を伺い、教員から学生の日々の学校での日々の活動を保護者の方にお伝えすることができる、貴重な時間です。6月に2日間、7月に2日間行いました。
1日目の様子 →→→https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2012/06/post-6897.html
2日目の様子 →→→https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2012/06/post-6899.html
3日目の様子 →→→https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2012/07/post-6958.html
本日の保護者懇談会は、天候にも恵まれて、非常に良い日になりました。
こちらは保護者の方の控室の様子です。
写真中央のスクリーンでは、授業や実験の様子を上映しています。普段の学生達の勉強する姿を見て頂くことができます。
私、ぱすたは1年生の資源分析化学科・有機テクノロジー学科の担任として、本日も保護者の皆様との懇談を対応させていただきました。保護者懇談会を通して、私が印象的に思った点は、学生が本校での授業・実験が充実していると感じていること、学校生活を本当に楽しんでいることです。
保護者の方の声です。
「毎日の授業・実験の予習復習、レポート作成を一生懸命に取り組んでいます。高校時代よりも勉強をしっかりとするようになりました。」
「入学する前は、学校になじむことができるか...、友達ができるか...、とても心配でしたが、一泊オリエンテーションや分化祭(分析化学のお祭り)を通して友達がたくさんできました。ホッとしています。」
「入学して4ヶ月目ですが、内気な性格であったのに、分化祭や道頓堀川の水質調査にも積極的に参加することができるようになり、喜んでいます。」
などなど。皆様、言葉は違っても、多くの学生の保護者の方々から、同様の言葉を頂きました。
御家庭での様子を聞かせていただくことで、学生の成長を改めて実感させていただくことができました。
今回の保護者懇談会では、4日間を通して約200名の保護者の方に来校をしていただくことができました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。
Byぱすた