2012.09.05
こんにちは!ここのところ写真でよく登場しているましおかです。
本校の夏休みもあと5日です。
本日から「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」の団体講習が始まりました。
これは、8月30日から始まっている3つの国家資格(「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」、
「有機溶剤作業主任者」、「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」)を取得するための講習で、最後のひとつです。
この講習は、一般の方にも開講されており、大変人気のある資格ですが、
毎年この時期には本校の学生のみを対象にして、講習を開いて頂き、学生本人の希望で受けることができるのです。
休みにもかかわらず参加している学生たちは、講師の先生から、「資格はどれだけ持っていても重くはならない。
皆さん、若いうちからチャレンジして本当に素晴らしい。今後ももっともっと資格にチャレンジしていってください。」
という言葉に何度も大きく頷いていました。
これまでに実施された講習には、必ず誰かしら教員が引率していましたが、
実は、私ましおかは、今日が初めての引率でした。
夏期休暇中でほとんど学生に会えていなかった私にとって、
本日たくさんの学生に一度に会えるのがとても楽しみでした。
久しぶりに会ってみると、「先生、お元気ですか!?」と声をかけてくれる学生や
「夏休み楽しかった!」と言っている学生もいました。相変わらず元気いっぱいでした。
また、早めに来て今回から始まる講習の教科書をじっくりと読み込んでいる学生もいました。
変わらすに頑張っているんだなととても嬉しく思いました。
この資格も合格目指して頑張って欲しいと思います。
嬉しい知らせがありました。
生命バイオ分析学科2年T君が、香料会社に内定をいただきました!
こちらは、内定したT君と担任のぽてと先生の写真です。
T君は大学を中退後、本校に入学してきました。
その分就職活動も一筋縄ではいかなかったようです。
しかし、就職活動しながら、彼自身も成長し、自分と向き合い、
今回の内定に至ったのです。
「入社したいと思える会社に出会い、そしてその会社に内定をいただくことができて、
本当に良かったです!」
と言っていました。
ぽてと先生によると、「自治会などの委員会活動にも積極的に参加する、
いいところがたくさんある学生です。そんな彼の良さをしっかり認めていただけたので、
本当に決まって良かったです。」おっしゃっていました。
資格取得も頑張りながら、残りの夏期休暇を楽しんでください。
by ましおか