せんせのブログ

分かる喜び

2012.10.23

レポート日です。

1年生の生命バイオ分析学科と医療からだ高度分析学科の
「機器分析化学実験」はレポート日でした。
実験を行った後、その内容と実験結果をレポートとして
まとめるのは、分析化学者としては大切な仕事です。
 レポート日には、実験のまとめとしてそれまでに提出
したレポートを担当の先生に添削してもらい、さらに質
の高いレポートに仕上げていきます。

「分かった!!」と大きな声が聞こえてきました。声の
聞こえる方へ近づくと...
1年生命バイオ分析学科のHくんが、レポートの添削指導を
受けていました。
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Hくんからは「レポートを作成する上で指導を受け、自分が
理解していたよりも、もっとすごいことが分かりました。
そして、良いレポートが仕上がってきました。うれしすぎて、
思わず机に乗り出してしましました。」と喜びの声を聞く
ことが出来ました。



その数分後、「分かった!!」と大きな声が聞こえてき
ました。
こちらでは、学生3人が話し合いをしていました。
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写真中央の1年生命バイオ分析学科のMさんは「レポートを
作成する上で、同じ班員とディスカッションを行い、一緒に
考えることで、考察を深めることが出来ました。」と自分
たちで考えることの大切さに気が付いたようです。3人で
話し合いそれぞれの意見を交わすことで新たな発見があった
ようです。

資料室では...

「分かった!!」と声が聞こえてきました。近づいてみると...
1年資源分析化学科の学生がいました。
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写真左のFくんは「授業の復習をしていて、分からないことが
あったのでNくん(写真の右側の学生)に質問をしました。問題を
一緒に解き、理解が出来ました。」とコメントをくれました。
Nくんは「他人に教えることで自分の理解が深めていくことが
できます。化学って本当に面白い学問です。」と、勉強に対して
おもしろさを感じているようでした。

自分が得られた知識や技術を、他人に伝える力は重要になって
きます。


そして、何よりも理解できなかったことが「分かる」ということは
とてもうれしいことです。いっぱい勉強していき、いっぱい
「分かる喜び」を経験して下さい。


By ぱすた