2012.11.18
今日は穏やかな秋の一日でした。本校のある天満橋界隈の木々も色づき始め、秋の深まりを感じます。
そんな中、本校では第93回工業英語能力検定(工業英検)の試験が行われました。
↑ 工業英検を受験する学生
工業英語能力検定とは、科学技術情報のコミュニケーションに必要な英語能力を問う文部科学省後援の公的資格です。
『工業英語』は、本校の授業カリキュラムに含まれており、取得を奨励する資格の一つです。
今回は1・2・3・4級の試験がありました。本校の約70名の学生も外部の方と一緒に受験しました。
下の写真の1年 有機テクノロジー学科のTさんは、3級を受験しました。
彼女は本校に入学後に工業英検の4級に合格しており、今日は、さらに上の級にチャレンジしたとのことでした。
↑Tさん
Tさんは、先日も化学実験技能検定(化学実験の知識を評価する検定試験)に合格しており、
現在9個の資格を取得しています(Tさんが化学実験技能検定の合格通知を受け取った時の様子はこちらです)。
Tさんに受験後の感想を聞いてみると、「試験は少し難しかったですが、『工業英語』の授業が役に立ちました。結果が楽しみです。」
さらに、「たくさんの資格取得にチャレンジしていきたいです。次は、甲種危険物取扱者の資格を取得したいです。」と言っていました。
Tさんは1年生ですが、既に4種類の乙種危険物取扱者試験に合格しているとのことで、次は甲種危険物取扱者試験を受験するそうです。
本校の多くの学生が、授業や資格取得対策講座で積極的に学び、
どんどん力をつけ資格を取得しています。これからも一つでも多くの資格を取得して、これから始まる就職活動に備えて欲しいと思います。
By Mac