2013.01.10
本日は、4,2年生は卒業論文の要旨の提出日でした。
2年間あるいは4年間の学びの集大成としての卒業研究ですが
いよいよ発表や論文の提出にむけて大詰めを迎えています。
いままで実験を繰り返してきて得られたデータをもとに
要旨を作成している学生たちは、皆担当の先生と話し合いながら
真剣に取り組んでいましたよ。
私、マカロンが担当する班も、蓄積して得られたデータを元に
要旨作成をしていました。
「本当はここも載せたいし、このデータも捨てがたい!!」
1枚の紙に今までの研究をぎゅっと詰め込むのに少し苦労しましたが
出来あがった時の彼ら、彼女たちの輝かんばかりの笑顔は本当に眩しかったです。
要旨提出の瞬間をぱちりとしました。
照れてしまって誰もカメラ目線ではないのですが、その直前までは
ニコニコでした。
他の班の提出の様子はこんなかんじです☆
要旨提出は完了しましたが、卒業研究発表会に向けて発表資料の作成と
論文作成はまだ残っています。
ラストスパート!
頑張っていきましょうね♪
ちなみに卒業研究発表会は以下の日程で実施されます。
本校の学生たちの学びの集大成をぜひ見ていただければと思います。
卒業研究発表会
日時:平成25年2月2日(土) 午前10時50分~午後4時
場所:ドーンセンター
大阪市中央区大手前1丁目3番49号
※卒業研究発表会の詳細や、参加申し込み方法はこちらをご覧下さい。
2年生が卒業研究が学びの集大成なら、1年生は今年1年の総仕上げとして
定量分析の実技試験が行われました。
私も、学生時代は緊張しながらも楽しく受験したのを思い出します。
今まで学んできたことの確認としての試験といのも、もちろんありますが、
この試験の内容は国家資格の技能士(化学分析)の試験でも問われる技術です。
このように資格と直結している実験・授業があるのが本校の特徴です。
学んだことをしっかり生かせるようにしてほしいと思いました。
byマカロン