2013.01.23
こんにちは!ましおかです。
本日は、2年制コースの1年生と4年制コースの3年生を対象に
企業紹介講座が開催されました。
企業紹介講座とは、本校の学生のために求人をいただける企業で、
しかも卒業生も活躍している6社にお越し頂き、
本校の学生のために企業の概要や業務内容、求める人材についてご講演頂くものです。
今回は、環境、食品や製薬など様々な分野の企業の方にご講演頂ました。
就職活動を始めたばかりの学生たちにとっては、
一度にこれだけ多くの企業のお話を聞けることはとても貴重な時間であると同時に、
自分たちが今学んでいる「分析化学」がこれだけ幅広い分野で生かすことができるということを知る
とても有意義な時間でもあります。
今、企業では何が求められているのか、どのような人材が必要とされているのかを、
実際に働いている方々の生の言葉で聞くことで、初めて学べたことが多くあったと思います。
特に自分が働きたいと思う分野であれば、将来活躍する自分の姿を思い浮かべながら、
これからの就職活動を行う上での具体的な方向性を見いだすことができたのではないかと思います。
ご講演者の中には、本校28期卒業生もおられ、
現在携わっている業務についての話や後輩へ就職活動のアドバイスを頂きました。
学生たちも分析分野の第一線で活躍する先輩の話を聞くことによって
自分たちが学んでいることに、さらに自信を持てたようでした。
それぞれの講演後に質疑応答の時間を設けましたが、学生たちは積極的に質問をしていました。
その中には、普段はこのような雰囲気の中で質問をした経験の無い学生も、
この日を境に少しでも自分を変えようと、思い切って手を挙げて質問をしていました。
感想を聞くと、
「話し出すと、自分が思っている以上に緊張していて声が出ませんでした。」と言っていましたが、
そのチャレンジこそが大きく一歩を踏み出せた証拠であり、今後の自信につながると思います。
最後に本日来られた28期卒業生のWさんに、講演後、
「まだまだ将来のことが分からない・・・。」と思っている在校生や本校への入学を検討している方々に
メッセージをお願いすると次のような回答が返ってきました。
「僕は明確な目標を持って入学してきたわけではありません。
ただ、『化学が面白い。実験が好き。』という事だけで入学してきました。
でも、その好きなことを一生懸命取り組んでいく事で、
自分の目の前に夢や目標が自然と浮かび上がってきました。
そして、気が付けば、今、とってもいい会社で、毎日充実した日々を過ごせています。
ですから、目標や夢がないということを思い悩む必要はありません。
「自分は何が好きか?」ということさえ見極めて、その好きなことに一生懸命になることで
自分の将来は必ず拓けます。
現代社会において、好きなことを一生の仕事にできる人は多くはないことを考えれば、
日本分析化学専門学校に入学したことそのものが自分にとってラッキーだったと言えるかもしれません。」
現在彼は、医薬品の水溶性ビタミン分析や微生物検査の業務に携わり、第一線で活躍しておられます。
このようなすばらしい先輩の活躍や本日の貴重なお話を聞いて、思ったこと、感じたことを忘れず、
明日からの学生生活、就職活動に取り組んでいって下さい。
夢をつかむまで一緒に走りましょう。
by ましおか