2013.02.12
卒業研究発表会も終わり、学生は本格的に春期休暇に入りました。
しかし、そんな中でも勉強などのために学校に登校してくる学生はたくさんいます。
いつもよりは、少し静かな校内ですが教室をのぞいてみると、真剣な様子で新聞を
読んでいる学生に会いました。
「面白い記事があったの?」と聞いてみると、笑顔で答えてくれました。
「面白い記事ももちろんありますが、主に就職活動のための情報をあつめるために
新聞を読む癖をつけているんです。興味のある業界のことも知れるし、勉強もできる
ので一石二鳥なんです!」
彼女は医療からだ高度分析学科の3年生のHさんで、就職活動を積極的に始めています。
いつ採用試験に呼ばれても対応できるように勉強もかねて新聞を読んでいたようです。
こういったコツコツとしたことのつみかさねが、大切なんです!
引き続き、学生の姿をご紹介です。
英語の参考書とにらめっこしているのは、卒業式を控えている、生命バイオ分析学科
2年生のMさんです。
「社会人になるまえに、必要なスキルはすべて身につけておきたいんです!
英語も、将来必要になるので、英語の論文を少しずつ読んで勉強しています。
やっぱり、しっかり社会人としてスタートを切りたいので頑張ります!」
彼女は、医薬品の開発などに関する企業に内定をしており、4月からの社会人生活
にむけてスキルアップに励んでいます。
企業に内定して終わるのではなく、そこからのステップアップが大切。
彼女の姿をとても頼もしく感じました。
byマカロン