せんせのブログ

先輩から後輩へ~新たな歴史のために~

2013.02.26

こんにちは。ぱすたです。
2月も月末になり日が射す時間は日に日に長くは
なっていますが、まだまだ寒い日が続いています。

実験の引き継ぎ

春期休暇中である本日も、たくさんの学生が学校へ
登校しています。
4年制の医療からだ高度分析学科の学生が、
論文を見ながら話をしています。

f:id:bunseki:20130226142616j:image

何をしているかを聞いてみると...

『卒業研究』の引き継ぎです!

4年制の医療からだ高度分析学科の卒業研究は1年間
取り組むので、4年生の前期から開始します。
そのために現4年生が3年生(=新4年生)に実験の
内容を伝えるために自分たちの卒業論文を見ながら
説明していました。

写真右の4年生のBさんは
「私たちは微生物がつくる界面活性剤(洗剤の成分)の
研究を行いました。その中で新たな可能性を見いだし
ました。その私たちの行った卒業研究の結果を引き継ぎ、
さらに深く実験を進めてもらいたいです。」
と3年生に向けてメッセージを残してくれました。

写真左の3年生のFくんは
「4年生の時にたくさん実験をしたいと思い、この学科を
選びました。先輩方の卒業研究発表会を見てこの実験に
興味を持ちました。先輩たちに負けないような実験を
行いたいです。」
と頼もしい言葉を残してくれました。

このように研究技術だけでなく、「思い」も繫がっていくのですね。

送る言葉を...

資料室をのぞいてみると、
1年資源分析化学科のMくんが何やら考えていました。

f:id:bunseki:20130226142602j:image

何をしているかを聞いてみると...
3月7日(木)に行われる卒業式で、先輩を送る『送辞』を
作成していました。
Mくんは道頓堀川水質調査で先輩と共に走ってきた学生です。
以前のブログでは先輩から後輩へと技術を引き継ぐ様子を
紹介しました。

Mくんは
「道頓堀川水質調査では先輩たちにお世話になりました。
この気持ちをどのように伝えるかを考えています。
送辞が出来上がってきましたが...中身まだナイショです。」
と先輩にいろいろな思いを伝えたいようです。
次は君たちの番です。新しい歴史を刻んでいこう!


2年生と4年生は卒業に近づいてきました。
在校生は先輩の姿を見て成長していきます。
卒業する前に様々な事をたくさん引き継いでもらいましょう。

By ぱすた