2013.03.12
3月も中旬となり、あと数週間で新年度を迎えようとしています。
そんな中での学生たちの様子は先日のブログをご覧頂くとして、
今日は実験室の様子をご覧いただきましょう。
過去のブログでは、実験室で分析機器のメンテナンスをしている先生達の様子が掲載されていましたが、
今日はなにやら楽しそうに実験をしている姿が・・・
ベース先生がなにやら怪しげな、ぐつぐつ煮えたぎる、真っ黒の液体をぐるぐるとかき回しています。
まったく透明感のない、この黒い液体。。
何を作っているのか、と聞くと、「これ、動く液体なんです。」とのお返事。
何をしているのかというと、実は、次年度に開催される化学実験会に向け、
「簡単!」「びっくり!」「感動!」「納得!」できる実験を探し、またその試薬の量などの検討のため、予備実験を行っていたのです。
本校で毎年行う実験会は、たーっくさんありますが(上の検索バーで「実験会」と検索すると、ザクザク出てきますよ!)、
特に過去数年、毎年のように行い、大変好評をいただいているのが、
夏に行う「授業で使える化学実験会(高校の先生対象)」「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会(高校生対象)」
そして、土曜日開催の「シリーズ土曜化学実験会(Saturday LABO)」。
もちろん平成25年度も開催予定ですので、具体的に内容が決定しましたら
各実験会の案内ページでご連絡致します!今しばらくお待ちくださいね。
(案内ページは上記実験名をクリックしてください。掲載の情報は平成24年度のものです。)
では、ベース先生が作った、その摩訶不思議な物質の動く様子をちょこっとだけお見せしましょう。。
動画で見るともっと「びっくり!」なのですが、その様子は本番で!(笑)
こちらはぱすた先生。こちらも難航しながらも
楽しい実験の準備が進行中のようです。
そんなわけで、新年度も実験会は充実の予感です!
乞うご期待!!
byアビー