2013.05.21
こんにちは、"はねうま"です。
本日は、本校の1年生と2年生を対象にした「企業見学会」が行われました。
この行事は年に数回実施されており、プロの化学者が企業で活躍をしている様子を
間近で見せていただくことで、日頃学校で学んでいる知識や技術が、職場ではどの様に
役立てられているのかを学ぶことができます。
また、訪問先の多くは本校の求人企業でもあるため、『見学先で卒業生が働いている!』
なんてことも多々あります。
そのため、先輩方から就職活動のコツや卒業までにしておくべきことなどのアドバイスを、
近い視点からいただくことができることもあります。
さて、今日の企業見学会では、学生たちはどのような経験が出来たのでしょうか?
企業見学会では、学生たちは複数の企業から見学先を選び、訪問をさせていただいています。
一部の2年は、せんぱい先生の引率のもと、『株式会社住化分析センター』を訪問しました。
この企業は住友化学のグループ企業であり、住友化学の自社製品はもちろんのこと、
医薬品や環境などの幅広い分野において分析を行う化学分析のスペシャリストたちが集結した会社です。
この企業には、これまでに本当に多くの卒業生が就職し、現在も活躍しています。
会社内は撮影禁止のため、見学中の様子を写真でお伝えすることはできませんが、
学生たちは真剣な様子で施設・設備の見学をさせていただきました。
そして見学中にはなんと、本校を5年前に卒業したOさんと偶然廊下ですれ違ったのだとか!!
それぐらい本校の卒業生たちが多く働いているということですね!
上の写真(右)は在学中のOさんです。
在学中も好奇心旺盛で実験が好きだったOさんでしたが、就職後も成長を続けていたようで、
見学中の後輩に対し、
「ここが私のラボ(実験室)です。今は医薬品の安定分析をしているんですよ。」
と笑顔で説明してくれました。
在学中の彼女の様子を知っているせんぱい先生は、その白衣姿が様になった化学者のオーラ全開の
Oさんに、成長したなぁとちょっと感慨深かったようです。
さらにOさんは、本校で在学中に学んだ基礎知識の全般や計算方法などが、今の仕事の中でも
そのまま生かされていることを話してくれました。
また、上でもご説明した様に、この企業では多くの卒業生が活躍しています。
見学をさせていただいた後に、活躍中の一部のOB、OGに集まっていただき、
集合写真を撮らせていただきました。
今日訪問させていただいた学生たちも、きっとこのような先輩たちの姿を見て、
今後の勉強や就職活動の励みにすることができたのではないでしょうか。
上の写真の左端に写っている25期卒業生のKさんも、在学中に企業見学会を通じて
「この企業で働きたい!」という思いを持ち、そして実現をした一人です。
近い将来、今日見学させていただいた2年生の中からも、先輩たちの後に続く学生が出る
かもしれませんね!
さて、今日の夕刻には、大きな、そしてとても嬉しいニュースが飛び込んできました。
資源分析化学科2年生のMくんが内定をいただくことができたのです!
下の写真は笑顔全開のMくん(左)と、お世話になったばってん先生(右)の喜びの握手の様子。
Mくんが内定したのは、「新日本理化株式会社」。
こちらの企業では、化粧品、医薬品、食品等、身近に関連した製品を作っておられます。
(この企業には以前にも本校にお越しいただいており、Mくんはこの時に「この会社に入社したい!」
と興味をもった様です。詳細についてはこちらからどうぞ。)
彼は、来年からはこの企業で医薬品の品質管理を行うことになります。
ということで、内定で喜びいっぱいのMくんに今の思いを聞いてみました。
「就職活動で一番苦労したことは、自己分析でした。
先生方、特にばってん先生には書類の添削や模擬面接を何度もしていただきました。
今日も実施された企業見学会は年に数回行われますが、1年生の時に初めて参加した時には、
身だしなみやマナー等について細かく注意を受けました。
正直、その時は"そこまで細かなことにも気を使わないといけないの?"と思いましたが、
自分が就職活動を行うようになると、先生方がその時に指導してくれたことの大切さを
本当に理解することができました。
その様な経験もあって、1年生たちには、先生方からの指導を素直に受けとめ、
そしてしっかりと勉強をして、僕のように夢を実現して欲しいと思います。」
企業見学会を始めとし、学校で学んできたことがしっかりと内定獲得につながったのですね。
Mくん、本当におめでとう!
by はねうま