2013.05.31
こんにちは、"はねうま"です。
前期の中間試験は昨日で終了し、今日から普段の授業に戻ります(昨日の様子はこちらをご覧ください)。
試験後ということで各授業では答案の返却が始まりますが、さて、試験の結果はどうだったのでしょうか?
1年生の授業にお邪魔してみると、基礎化学の中間試験の答案が返却されていました。
"あびー先生(左の写真)"と"みなと先生(右の写真)"のクラスの様子です。
この授業では基礎から応用までしっかりと学ぶことができるので、
化学をほとんど勉強したことが無い学生も、もう一度学び直したい学生も、
安心して授業に参加できます。
生命バイオ分析学科のAくんに今日の試験の結果を聞いてみると、
満面の笑みを浮かべて喜んでいました。
結果は、なんと100点だったそうです!!
今回の試験の感想を聞いてみると、
「高校の時に化学の勉強はしましたが、
今回の中間試験の勉強を通して理解を深めることができました。」
と答えてくれました。
今回の試験で1つ成長できたわけですね。
続いて、Aくんの隣に座っていた同じ学科のOくんに尋ねてみたところ、
Oくんもかなり良い点数を取れたみたいです。
どうやって試験勉強をしたのか聞いてみると、
「毎回、授業の初めに配られる授業シートを使って、
自分の苦手な所を確認しながら勉強をしました。」
とのこと。Oくんの手に持っている授業シートとは、
授業を受けながら、ポイントとなる項目の理解度を
チェックすることができる優れものです。
おお、なるほど。これを使えば、効率よく勉強ができますね。
ということで、2人で仲良く記念撮影。
次の授業は、基礎化学実験のレポート日でした。
レポート日には、実験のまとめとしてこれまでに作成したレポートを
各先生にチェックしてもらい、さらに良いレポートに仕上げていきます。
まずは、"Mac先生"がレポート作成の重要なポイントについて
分かりやすく説明してくれていました。
"マカロン先生"が1人1人のレポートをチェックして、
学生たちにアドバイスをしていますね。
レポートの添削をしてもらった感想を聞いてみましょう。
「初めは実験の結果をどうやって考察し、まとめていくのか
分かりませんでしたが、先生たちが基本から教えてくれるので、
とても勉強になります。」
と答えてくれたのは、資源分析化学科1年生のMくん。
これからどんな分析化学者に育ってくれるのでしょうか?
今から本当に楽しみです。
頑張ってね!!
By はねうま