2013.06.06
さて、夕刻には嬉しいお客様が来校しました。
この3月に卒業したばかりの、卒業生のAくんです。
元担任のぽてと先生と笑顔のツーショットです。
彼は今、シリカゲル乾燥剤を製造・販売をしている企業で活躍中です。
本社が学校から自転車で5分くらいの場所にあるため、
上司から学校へ近況報告へ行くようにと言われて、勤務中に来てくれたのです。
現在はまだ研修中の身であり、2か所の工場を1か月ごとに周り、
製造や検査業務、営業など一通りの経験を積ませていただいた上で
配属先が決定する予定だそうです。
会社には、本校の約10年前の卒業生が上司として勤務されており、
「先輩はとても頼もしくて、あんな風に僕もなりたいと思っています。」と話してくれました。
多くの求人企業は毎年のように求人をいただくため、
企業に複数名の卒業生在籍していることはもはや珍しくない本校ならではのエピソードです。
実は、Aくんが就職活動中にこの企業に求人をいただけたのは、
先輩が活躍されていることを評価頂けたから、という経緯があったりします。
もちろんAくんも先輩に続け!とばかりに活躍が期待されているはず。
しっかり期待を裏切らないよう、頑張ってほしい、と
しきりにエールを贈る、ぽてと先生でした(笑)。
Aくんは2年制学科である生命バイオ分析学科出身。
同じ時期に入学した4年制学科の友人はまだ在学中ですので、
今日は友達と再会できてうれしそうな様子でした。
お互いにエールを贈り合いつつ、
明日への士気を高めたひと時でした。
Aくん、また遊びに来て近況を聞かせてくださいね!
byアビー