2013.09.05
連日、本校学生のみの国家資格講習会の様子をお届けしていますが、
本日も講習が実施されました。
今日は昨日のブログにも記載されていたように
昨日からは「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」という国家資格の講習2日目です。
[
主催団体の方からは昨日に引き続いて
「本当に受講態度が良い」
とお褒めの言葉をいただきました!
下は受講中の様子です。
当然ではありますが、学生は皆ビシッとした姿で写っています。
「今年の夏は、資格取得に力を注ぎます!」
と意気込んでいる学生も多くいますので、受講中は真剣そのものです。
「学校で学んだことも出てきているので理解しやすい」
という学生もいました。
「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」という難しげな名前ではありますが、
その根底にあるのは化学の基礎です。
しっかり学んできたことを活かすことが出来ているようですね。
明日はいよいよ、実技試験。
学校で学んだこと、講習で学んだことを活かして、
明日の実技試験も頑張ってほしいと思います!
今日は、国家資格講習会が開催されていることもあってか学生の姿があまりなく、
寂しいなぁ...と思いながら校舎を歩いていると、白衣姿のミジンコ先生を
発見しました。
様々な試薬を並べて何やら実験中の様子です。
「後期から始まる実験の予備実験中なんです。
今日は実験で使う試薬を調整したので試しに、実験と同じ操作をしてみてるんです♪」
なんだかとっても楽しそうに実験をされていました。
下の写真は、実験が上手くいった時のガッツポーズ☆
夏期休暇中は授業はありませんが、教員は日々こうやって準備をしています。
それは単なる準備ではありません。
実験のコツであったり、わかりやすい説明の仕方であったり...
授業をより分かりやすくするための工夫なんですよ!
やっぱり、教室や実験室には学生の元気のよい声と笑顔が似合います。
後期の授業開始が待ち遠しく思いました。
byマカロン