せんせのブログ

出身地は違えども目標は同じ!

2013.10.22

1年生も2年生や4年生に続けとばかりに、実験をしていました。
その中、実験の休憩時間に談笑をしている3人を見つけました。

生命バイオ分析学科の1年生で、左からMさん、Nさん、Sさんです。
f:id:bunseki:20131023065401j:image
この3人、実は大阪府出身ではありません。
香川県、神奈川県、そして沖縄県から来ている学生です。

本校は、このようにいろいろな地域から学生が来ています。
例えば、このクラスの中では、青森県から来ている学生もいますので、
北は青森から、南は沖縄まで、日本全国の方言が聞ける楽しいクラスです。
そして、各地域の文化も知れたりするため、地域話をすると、意外に盛り
上がります。

3人で話しているところに私が来たので、ちょっと就職の話になりました。
やはり、将来は食品や化粧品関連の企業で働きたいという思いがあるようですが、
香川県から来ているMさんは、地元に戻りたいという気持ちも強く、
夏休み中には、積極的に地元企業を巡るバスツアーにも大学生に交じって参加し、
地元企業の情報を集めていました。

後の2人は、特に地域は特定していない様子で、やりたい仕事ができれば、
どこでも行きます!と話していました。

1年生も、あと数カ月もすれば就職活動が始まります。
どの地域で働くのかということも、大切な問題と思いますが、
それも含めて、自分のやりたい仕事に就くために、
我々教員もサポートするので、一緒に考えていきましょう!

By ぽてと