2013.11.26
東京の大学の編入学試験を受験していた、有機テクノロジー学科2年のKくん。
本日、合格の知らせが届いたとのことで、喜びの声を届けてくれました。
写真は、これまで色々とお世話になったあおひげ先生と☆
編入学試験とは、本校を卒業した後に、大学の2・3年生から入学できる制度です。
本校でも毎年たくさんの学生がこの制度を利用して全国各地の大学に進学しています。
将来は医薬品の開発に携わりたいというKくん、編入学後も勉強を続け、
いつかその夢を叶えたいとのこと。
さらに、卒業研究もあおひげ先生のグループだそうで、
「これから卒業までの間は、卒業研究に集中したいです!」
と嬉しそうに話してくれました。本当に研究が好きなんですね^^
また、それを横目に見ていたあおひげ先生がとっても嬉しそうに微笑んで
おられたのも印象的でした。二人三脚で乗り切った編入学試験だからこそ、
指導を担当された先生の喜びも大きいのでしょうね!
お次は、資源分析化学科2年生のFくん。
材料や環境試料の分析を行う企業から内定をいただきました!
Fくんが本校に入学したきっかけは、ズバリ、化学や実験が好きだから☆
就職活動も、自分自身で分析できる「技術職」にこだわって、自分に合う
企業を探してきたのだとか。
「今後は、環境関連の資格取得に挑戦したいです!」
と意気込みを語ってくれました。「好き」を仕事にできて、本当に良かったですね!
そして、夢に向かって走り出す後姿を、何とも頼もしく思うミジンコなのでした^^
by ミジンコ