2013.11.08
今日は定期試験最終日です。
そしてその試験終了後に、
うれしい2年生の就職内定のニュースが
飛び込んできました!
内定が決まったのは
生命バイオ分析学科のS君と有機テクノロジー学科のI君。
(左がI君、右がS君)
卒業後は医薬品製造会社にて、
その製品の品質を管理する仕事に就くことになりそうです。
それぞれが担任と喜びを分かち合いました。
(ましおか先生と握手するS君。ましおか先生の方が目立ってる?)
S君は食品や医薬品に興味が合って本校に入学。
今日の内定に至りました。
そして、バッテン先生と写っているI君。
I君は実は、本校が5年前の平成21年に高校へ出張実験会に行った時に、
その実験会に参加していて、その時初めて本校のことを知ったとのこと。
「高校1年生の時に参加した実験会が本当に面白くて、
それ以来、『分析化学』という分野にずっと興味を持つようになりました」
と懐かしそうに話してくれたI君。
(→今年の実験会の様子
今年もみんな、とっても楽しそうです。彼らの中からも、将来の分析化学者が、
きっと出てくることでしょう!)。
5年前当時の実験会を担当したすくろーす先生が、
当時の懐かしい実験会の様子を撮った写真を持ってきてくれました。
当時の思い出話に花が咲いていました。
そしてその後、高校時代に経験したインターンシップなどで、
分析化学を活かせる品質管理や分析・検査の職業に憧れるようになり、
それから本校に入学し、その思いを達成すべく勉強することとなりました。
少し時間はかかりましたが、
晴れて希望の職業に内定を決めました!
「担任の先生はもちろん、色んな先生にサポートして頂きました!」
と話すI君の表情、本当に嬉しそうでした。
今、I君は有機テクノロジー学科に所属していますので、
医薬品などの成分分析や、プラスチックを作る勉強を行っています。
(卒業研究の合間の昼休憩の様子。友人との楽しいひと時です。)
そして、内定を頂いた企業様からも
「分析機器について、もっとスキルアップしてくれることを
期待していると言われました」
とリクエストも頂いているようです。
とりあえず今週末は、定期試験終了と内定の喜びを噛みしめながらゆっくりし、
そして来週から、将来活躍するために、また勉強や実験を再開しましょう。
2年生は今、卒業研究も中間発表に向けて佳境に入っています。
I君の活躍も期待しています!
思いを達成した今後が、本当の勝負です!
そして一方で、定期試験終了後の構内の様子。
学校内は、全体的に緊張から解き放たれたリラックスした雰囲気でしたが、
同時に、各所で各委員会や卒業研究班、そして就職を目指す2年生が
これからに向けて、活動を再開していました。
そして、これから就職活動を行っていく1年生達の姿も...。
本校の2・4年生向けの求人票を見ながら、
自分達の将来について友人同士で話し合っている様子でした。
「地元に近い会社も魅力的ですが、
まずは環境に携わる仕事を目指したいです!」
と近い将来の思いを語ってくれた資源分析化学科1年生のS君。
来年の今頃は、今の2年生達と同じように、思いを達成して、
そして将来活躍するために、
きっと頑張っていることでしょう。
そのためにも、本校教員はこれからも強力にバックアップしていきます!
byあおひげ