2013.11.20
こんにちは、アクアです!
定期試験が終わり試験休み期間でありますが、コミュニケーション
ルームを覗いてみるとたくさんの学生が集まっていました。
とある机の一角では、生命バイオ分析学科1年生のYさんが
生命バイオ分析学科2年生のM君に勉強を教えてもらっていました。
左がYさん、右がM君です。
Yさんが授業の復習をしていて、よく分からなくて悩んでいたときに、
目の前の席に座ったM君がその様子を見て声をかけてみたそうです。
M君は、「うまく伝わったかどうか心配です・・・。」と心配して
いましたが、Yさんは、「丁寧に教えていただいて納得することが
できました!」と喜んでいました。
別の机では、資源分析化学科2年生が、卒業研究中間発表の
準備をしていました。
こちらの卒業研究班は、大阪湾に生息しているアマモという海草が、
水質などにどのような影響を及ぼすかを研究しています。
この研究は、企業やNPO法人、他の専門学校と共同して行われ、
5年前から続けられている研究です。
詳しい内容はこちらから↓
https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2013/06/post-7535.html
彼らが発表資料を作っていると、様子を見ていた医療からだ高度分析学科
4年生のF君が声をかけてきました。
一番右が4年生のF君です。
F君は、「毎年このアマモの研究の発表を聞いていて、今年の研究が
どのように進んでいるのかとても興味があったので思わず口を出して
しまいました。これまでに何回か発表資料を作成しているのでその
経験を、後輩に伝えることができたらいいなと思います。」と、
笑いながら話をしてくれました。
コミュニケーションルームは、学生がわれわれ教員に質問するだけ
ではなく学年や学科を越えた交流も行われています。
わからないことがあれば、コミュニケーションルームで先輩に
聞いてみよう!
by アクア