2013.12.06
こんにちは!!ましおかです。
以前にも何度が紹介していると思いますが、本校は担任制をとっており、
勉強や就職についてだけでなく、友人関係や一人暮らしの悩みなど、
入学してから卒業まで担任が責任を持って幅広く学生と接しています。
私ましおかも、2年生の生命バイオ分析学科の担任なのです。
そして学生とのやりとりの中に「クラス日誌」があります。
毎日順番に学生が担当し、その日の反省や日々思うこと、
担任へのリクエストなどを、1冊の日誌に書き込み、
それに対して担任がコメントを書くというもので、
学生の思わぬ一面を見たり、決意を聞いたりと、
私にとっては学生とコミュニケーションがとれる
とても大切なものの一つです。
本日のクラス日誌担当だった
生命バイオ分析学科2年生T君のコメントを紹介します。
『学生生活もあと実質3ヶ月ですが、振り返ると、
20年間生きてきた中で、本校での生活が一番大変でした。
でもその分とても充実していました。
苦手だった化学も学べて、就職活動も、最初は大変な時期もありましたが、
内定がいただけてよかったです。
あとは、卒業研究に自分の出来ることすべてをぶつけて、頑張ります。』
T君は何事にも一生懸命に取り組む学生です。
化学が得意ではなかったため、
1年生の夏には、基礎化学講座に参加して、しっかりと学び、
資格取得や課外活動も積極的に参加してきた学生です。
就職活動も昨年末から始めましたが、なかなかうまくいかない時期もありました。
しかしそのたびに自分を見つめ直したり、いろいろな先生に聞いたりして、
自身の糧にしていました。
その努力が実って、内定をいただいた時の彼の笑顔は忘れられません。
そして、2年間の集大成、卒業研究があります。
今までの経験を踏まえて成長した自分をぶつけてほしいものです。
来る平成25年12月12日(木)に『19才のプレゼンテーション』が行われます。
本校の学生も「バイオ・化学」分野代表のプレゼンテーターとして参画!
対象は高校生、高校の先生、保護者の皆さんです。
入場無料です。是非お越し下さい!
平成25年12月12日(木)13:00~15:40
メルパルク大阪 メルパルクホール
そこでプレゼンテーションするのが、生命バイオ分析学科Kさん。(彼女も私のクラスです!!)
彼女の出番は13:55~14:05です。
来場者参加型の実験もありますのでぜひお越しください!
それでは、彼女の告知動画をどうぞ!
by ましおか