2014.01.20
本校では、先週の金曜日より後期期末試験が行われており、今日は平日
コースの試験2日目でした。
放課後、教室を覗いてみると多くの学生が残っていました。今日の試験
は終了しているので数名の学生が机を囲み少しリラックスした様子で、
明日以降の試験に向けて勉強を行っていました。
↑ クラスメイトと仲良く復習しています。
上の写真の学生は、生命バイオ分析学科の1年生です。彼女達はク
ラスメイト同士で、分からないところを教え合っていました。また、
お互いに問題を出し合っており、いろんな方法で勉強をしていまし
た。
彼女達は、「試験に向けて、クラスメイト一緒に勉強して楽しいで
す。みんなでいると、勉強をしないといけないという気持ちになる
ので、一人で勉強するより、勉強が進みます。」と言っていました。
分析化学者を目指すクラスメイト同士で、試験に向けて仲良くかつ
真剣に取り組んでいる姿が伝わってきました。将来の目標に向け、ク
ラスメイトとともに切磋琢磨していって欲しいものです。
こちらの学生は医療からだ高度分析学科3年生のM君。試験勉強のた
めに授業で習ったことをノートにまとめ直しているそうです。
↑ 試験勉強中のM君
M君は「テスト勉強をする上で、『授業シート』が大変役に立って
いる。」と言っていました。
↑ 『授業シート』
『授業シート』とは、授業や実験において毎回配布されるもので、
授業時間内での重要ポイントや授業で身に付けて欲しい目標がまとめ
られており、ポイントを絞って集中して授業を受けることが出来ま
す。また、『授業シート』には、自分が理解できたところ、できてい
ないところをチェックすることが出来るようになっています。
『授業シート』に書かれたチェックを見直すことで、試験に向けて
どこを重点的に復習すればよいかが分かり便利だそうです。
『授業シート』という勉強のツールを活かし、寒さに負けず体調管
理に気をつけて残りの期末試験も頑張りましょう!
1~3年生の後期期末試験は、あと2日ありますが、医療からだ高度
分析学科の4年生は本日で試験が終了しました。
学生生活最後の試験を終えたばかりの4年生ですが、早速、卒業研
究発表会に向けて、データのまとめや発表用資料の作成をしていまし
た。卒業研究班員がパソコンに向かって、真剣にディスカッションを
しており、議論に熱が入っていました。
これまでも、実験の合間を使って、発表用資料の作成を行っている
4年生ですが、発表も間近になって来ている事もあって、自然と熱が
入っているようです。
↑ 班内でのディスカッションの様子。
4年生の学生たちは、「研究の発表を聞いて下さる方に分かりやす
く伝えるには、どんなスライドにすれば良いかディスカッションして
います。」「学生生活最後の試験が終わり、あと少しで寂しい気がし
ますが、卒業研究発表会に集中してやり遂げたいです。」と、残りの
学校生活の抱負を語ってくれました。
卒業研究の各グループは班員とディスカッションしたり、担当の先
生と相談したりしながら、学校生活の集大成である卒業研究発表会に
向け、発表の準備を進めています。グループで研究を進める事は、将
来、社会に出て分析化学者としてチームで仕事をする上で役立つこと
でしょう。
♦お知らせ
平成25年度の卒業研究発表会について、ご興味のある方はこちらを
ご覧下さい。お時間がある方は、是非ご来場下さい。
By Mac