2014.01.21
こんにちは!マカロンです。
以前のブログでもご紹介させて頂いていますが、本校では先週の金曜日から期末試験が
実施されており、本日は期末試験の第3日目でした。
下の写真は2年生命バイオ分析学科の試験前の様子です。
結構リラックス??
試験の出来はどう?と聞いてみると、「頑張ってますよ!!!」と力強い答えが!
試験は今まで学んできたことの確認ですからね。
実力を発揮してくれることでしょう!
今日の試験は午前中で終了だったので、大半の学生は帰宅しましたが、
お昼に教室を覗いてみると、教室を清掃していた1年生命バイオ分析学科のO君と
1年資源分析化学科のH君がいました。
写真は右側がO君、左側がH君です。
「使用した教室を、綺麗に清掃する」
ごくごく当たり前のことですが、そういったことが誰かに言われなくとも
自然にきちんとできるということが大切です。
分析化学はもちろん、様々な実験を行う際にも清掃は大変重要なことですが、
そういった事柄がしっかりと身についているのだと少し嬉しく思いました。
昨年12月12日に開催された(一社)大阪府専修学校各種学校連合会の主催の
『19才のプレゼンテーション』!
このイベントは、高校生の進路選択の一助となればということで、
専門学校に在籍している学生から様々な形でメッセージを伝える
というイベントで、今年で2回目となります。
本校の代表として生命バイオ分析学科2年生のKさんがプレゼンテーションを行い、
最優秀賞であります『大阪府知事賞』を受賞したことは、以前のブログでもご紹介しました。
(当日のブログはこちらから。
ツイッターはリアルに伝えておりますのでツイッターはこちらからご覧ください。)
その時に、会場で聞いておられた大阪府立野崎高校の先生が、是非とも自分の生徒にも
聞かせたいということで、嬉しいことに1月23日日(木)に野崎高校での再演が決定したのです!
今日は、Kさんとバッテン先生が打ち合わせをしていました。
前回の発表から1か月たちますので、もう一度プレゼンの練習です。
彼女は、本日風邪気味だったようですが、「高校生へ伝えるため」にしっかりと練習を
していました。
どんな発表だったか気になる!という方は、こちらの動画をご覧ください。
当日の彼女の発表です。
プレゼンテーションの途中に「驚き」の実験もありますよ!
彼女が高校生の時、人前で話すことは苦手でした。
しかし、本校に入学後、様々な事に積極的に取り組んできた結果、人前でも臆することなく
自分の気持ち・考えを堂々と話すことが出来るようになっていきました。
私、マカロンが担当している環境委員会でも、彼女は道頓堀川水質調査の中心メンバーとして
積極的に動き、後輩に教えています。
「化学は苦手だった」
そういう彼女が、今ではいきいきと学び・実験していることが分かる内容となっておりますので
ぜひ、ご確認ください!
byマカロン