せんせのブログ

2・4年間の成果!卒業研究発表会

2014.02.08

無事、開会です!


今日は「卒業研究発表会」が実施されました。
今朝は雪模様で、発表会を実施できるか心配されましたが、
交通機関の大きな乱れもなく、無事開会となりました。
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今日に至るまでの
2・4年生の学生たちの奮闘ぶりについては、
このブログでも何度も紹介してきましたが、
その努力の成果が、今日発揮されます。

緊張の中でベストを尽くす!


卒業研究のテーマは
水質、環境改善、植物、微生物、プラスチック、医薬品などに関連するもので、
2年生と4年生合わせて計17テーマあり、
そのすべてについての発表が行われました。
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(開会の本校校長かりめろ先生のあいさつ)

会場はドーンセンター7階のホールです。

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広い客席には、本校学生以外にも、
保護者や高校の先生、OB・OG、企業の方々など、
本校外部からの聴講者も多く来て頂いていました。
たくさんの聴講者を前に、発表者はみな緊張の表情です。
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2年制学科の卒業研究は、2年後期の約半年間行われます。
しかしこの卒業研究を実際に進められるようになるまでに、
2年生になってすぐの4月から、研究テーマの検討、実験内容の検討、
そしてその実験に必要な試薬や器具類のリストアップなど、
様々な準備が行われてきました。
また、研究を進めていくのに、1年生の頃から学んだ技術や知識も総動員されます。
今日の卒業研究の発表は、実質的には「2年間の集大成」となります。

今日に向けて2年生達は、実験の成果をまとめ、話し合い、
そしてたくさんの意見をもらいながら、
発表用のパワーポイントの資料とその発表内容を作り上げていきました。
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いざ本番になると、独特の緊張感の中でも、
見違えるような素晴らしい発表を、全ての班がしてくれました。

また、4年生は昨年の春から実験を行って来ており、
その内容は2年生達を上回るものでした。
まさに、4年間の集大成が発揮されていました。
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そして、発表終了後。
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緊張感から解放された解放感と、そして大きな仕事をやり遂げた満足感に満ちた表情を
全員がしていました。
この表情を見ると、「彼らの卒業研究を指導できてよかった」と
本当に思います。
みんな、本当に良く成長したね...。


発表会の合間には、本校教員が作成した、
2年間・4年間の学生生活と今年度の卒業研究を振り返ったムービーが上映されました。
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卒業研究の最後の試練を迎える2年生と4年生に
エールを送るために作られたこのスライドショーですが、
思い出のシーンの写真が一枚一枚映し出されると、
学生はもちろん、教員もついつい思い出に浸ってしまいました。

引き継がれる卒業研究、そして技術と思い


今日の卒業研究発表会は1・3年生も聴講し、
たくさん質問もしていました。
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「卒業研究」のバトンは、次は彼ら1・3年生に引き継がれます。

2・4年生の立派な姿を、今日は目に焼き付けることができたと思います。
あまりに完成度が高く、「自分たちに同じことができるかな...」と
不安に思っている学生もいるかもしれませんが、
実は今日発表した2・4年生達も、
1年前は1・3年生の皆さんと同じような不安を抱えてスタートしているのです。

「化学に携わる仕事をしたい」「医薬品に関わりたい」「化粧品を作りたい」
と本校に入学してきた彼ら。
もちろん2・4年生達も、入学した当初は、実験器具の扱い方も全く知らない状態でした。
本校で、色んな授業・実験を通じて、
また、分化祭やスポーツ大会などの学校行事を経験していくことで、
メキメキと成長をして、希望の職業への内定を勝ち取り、
そして今日、研究を発表できる程までになったのです。

いまの1・3年生達も
むしろ「たった1年間でここまで成長できるんだ」と思って、
これからの1年間を楽しみにしてほしいと思います。

そして、先ほどにも記載したように、
今日の発表会には、OB・OGも多く来てくれていました。

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4年制学科のインターンシップでも
お世話になった企業で活躍するOBと、
そこへ新たに今春入社予定の生命バイオ分析学科のK君とのツーショット。
OBたちももちろん、この卒業研究を経て、大きく成長し、
そして社会の現場で今も活躍してくれています。

この卒業研究によって、2・4年生から1・3年生に、
自分たちの成長や思いを伝え、そして引き継がれていきます。

まさに、この卒業研究も、本校の「伝統」と言っても良いと思います。

そんな本校の卒業研究は、
新聞にも記事として取り上げられました。
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こういった本校の伝統であるこの卒業研究は、
本校にとって、在校生、卒業生にとって、
そして本校に関わる全ての方々にとっての宝とも言えます。

(発表会の様子は「つぶやき」でも実況されています。
 ブログだけでは語れない発表会の模様を確認できます。
 また、フェイスブックでは、新聞記事についての情報も
 確認できますよ。是非覗いてみて下さい。)
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これから卒業研究を進めていくであろう1-3年生には、
この伝統を、更により良いものとして引き継いでほしいと思いますし、
そのために、教員も一生懸命サポートしていきます!

byあおひげ