2014.03.03
こんにちは、はねうまです。
3月に入り、もうすぐ今年度も終わりですね。
今日は、次年度に向けた、学生や教員の様子を紹介いたします。
本校の2年制学科の1年生、4年制学科の3年生たちは、
これまでに就職・編入学活動実践演習や企業紹介講座の中で就職活動の取り組み方を
学びながら、就職に向かって頑張っております。
就職活動もますます本格的になってきました。
当時の様子はこちらから↓
就職・編入学活動実践演習:https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2013/11/post-7772.html
企業紹介講座:https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2014/01/post-7808.html
現在、学生たちは春期休暇中ですが、講義棟のコミュニケーションルームで企業研究を
行っている学生たちがたくさんいました。
さっそく、どんなことをしているのか、インタビューしてみましょう!
生命バイオ分析学科1年のT君は、
「本校に入学をして、この1年間、授業や実験でたくさん分析化学を学んできましたが、
毎日が楽しかったです。僕は食品分野に興味があるので、将来は、本校で学ぶことが
できる分析化学の知識と技術を活かして、食品の品質と安全を調べる仕事をしたいと
思っています。
そのために、まずは、食品分野でどんな企業があるかを調べています。」
と答えてくれました。
食品分野の企業といっても、たくさんありますよね。
どんな企業で仕事をしたいのか、しっかりと研究して、自分の夢を叶えて下さいね。
また、資源分析化学科1年のS君は、
「実験のために使う試薬を製造している企業に興味があります。今、気になっている
企業についてもっと詳しく知りたくて、資料請求をしようと思い、お手紙を書いて
います。」
と答えてくれました。
企業のことをよく知るためには、その企業の資料を見て、調べるのが一番ですよね。
いろいろな業種、職種の企業を調べて、研究することも、就職活動ではとても大事な
ことです。
もちろん、医療からだ高度分析学科の3年生たちも、就職活動を頑張っています。
知識や技術はもちろん、就職活動でも1年生には負けられない!!というような
意気込みが伝わってきますね。
もちろん、就職活動は、一生懸命頑張っても、上手くいかないこともあります。
そんな時は、私たち教員がしっかりとサポート致します!!
1年有機テクノロジー学科のIさんは、これからの就職活動の進め方について不安が
あり、あおひげ先生に相談をしていました。
話しを聞いてもらい、ホッと一安心した様です。
就職活動で分からない時、困った時、苦しい時には、身近にいる先生たちが支えて
くれるから、学生たちも前向きに頑張れます!!
4月からは、1、3年生は、それぞれ、2、4年生に進級し、一回り大きくなって、
先輩になります。
就職活動はもちろん、授業、実験もしっかり頑張っていきましょう!!
さて、今日は、学生の就職活動の様子を紹介しましたが、4月からは、授業・実験も
始まりますので、それに向けて、試薬リストを見ながら、実験棟に保管している試薬
在庫を確認していきます。
写真に写しているリスト(写真左)や試薬(写真右)は、極一部です。
まだまだたくさんあります。
また、実験をスムーズに進められるように、実験機器の確認もしていきます。
写真の実験機器は、サンプルを濃縮する「エバポレーター」と呼ばれる装置です。
この装置は、有機合成(化学の力で身の回りの素材や物質をつくること)を行う
時にはよく使います。
特に、有機テクノロジー学科で扱う装置です。
本校には、まだまだたくさん実験機器があります。
他にもどんな実験機器があるの?どんな分析に使うの?等など、ご興味をもたれた方は、
ぜひ一度、本校に遊びに来て下さいね!
お待ちしております。
さぁ、学生も、教員も一緒に、次年度も頑張っていきますよ!!
by はねうま