2014.04.01
こんにちは! ましおかです。
本日より平成26年度が始まりました。
本校の前にある南天満公園では、見事に桜が咲き誇っています!
昼も夜もお花見を楽しんでおられる方々が見られます。。
昨日のブログで、製薬メーカーの品質管理職として、
新2年生最初の内定を3名が頂いたとご紹介しましたが、
そのうちの2名が登校してきました。
資源分析化学科K君(左)と有機テクノロジー学科O君です。
2人とも少々照れながらの記念撮影です。
それぞれにインタビューしました。
O君は、
「もともと医薬品分野に興味があこがれていたのと、
面接の時の企業の雰囲気がとても良く、『この会社に入りたい!』と
思っていたので、内定を頂けてとても嬉しいです。」
と言っていました。また、就職活動については、
「最初、何から手を付けていいか分からなくて、なかなか動けませんでした。
でも、校内研修旅行で先生たちとじっくり話が出来、アドバイスをもらったことで
自分の目標がはっきり見え、積極的に活動を始めることができました。
今後は資格取得に頑張っていきたいです!!」
と早くも次の目標を掲げていました。
O君の言っていた国内研修旅行は、企業見学や観光ももちろん魅力ですが、
同じ宿に泊まって、仲間や教員と語り合えるのも大きな魅力のひとつなのです。
国内研修旅行のブログはコチラ
https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2014/02/post-7839.html
https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2014/02/2-73.html
https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2014/02/post-7840.html
一方、K君は、以前のブログでも紹介されていますが、
早くから企業研究等を行っており、
「先輩や先生達から、自分から動くことの大切さを教えてもらいました。
実際に就職活動をしてみると、とても楽しくなりました。
内定企業は、企業紹介講座でお話をして頂いた時に
すごく入りたい!と思ったので、今回内定の連絡を受けて、とても嬉しかったです。」
就職指導を担当したあおひげ先生は、
「2人とも積極的によくやっていました。
企業研究や面接練習など日々の活動の成果が表れたのだと思います。」
と言っていました。
インタビューをしているコミュニケーションスペースでは
同じように目標を持った学生たちが、
教員へ質問に来たり、仲間とともに企業研究をしたりしていました。
同級生の内定が周りの励みとなって、良い相乗効果を生んでいる気がします。
我々も学生たちを精一杯サポートしていきたいと思います!
新年度は素晴らしい幕開けとなりました。
昨年同様、明るく楽しい出来事をどんどん紹介させていただきますので
今年度も日本分析化学専門学校「せんせのブログ」をよろしくお願いいたします。
by ましおか