2014.04.07
今日は平日に本校に通うコースの1年生が初めて登校する日でした。
新入生を出迎える我々教員も、ワクワクする気持ちと共に、
緊張感が入り混じる何とも言えぬ感覚で、新入生の初登校を待っていました。
↑新入生を迎える教室の様子です。
机には、新入生1人ずつの学生証が用意されており、後は登校して来るのを
待つだけの状態です。
初登校する新入生の中には、
「今日から化学を学んで社会の役に立つぞ!」
「分析化学を身に付けて、将来は分析化学者になるぞ!」
と、今日のスタートと今後の期待感を一緒に迎えた学生もいたと思います。
しかし、多くの新入生は、
「これまでに一度は、見学で学校へ行ったことはあるけど、
実際はどんな雰囲気だろう?」
「同級生は、どんな人がいるだろう。」
「友達はできるだろうか。」
と、不安な気持ちでこの日を迎えた人もいると思います。
その期待と不安の気持ちを持って初登校する新入生を、
玄関と教室で元気に出迎えてくれたのは、1年先輩の学生です。
↑玄関で新入生を出迎える2年生と教員です。
↑先ほどの教室で新入生を出迎える2年生と教員です。
1年前、同じ気持ちで本校へ初登校した2年生は、新入生の気持ちも分かっています。
だからこそ明るく元気に新入生を迎えることで、新入生の不安を解消してあげたいと、
大きな声で「こんにちは!」と挨拶をしていました。
集合時間の13時になると、先程の大教室も新入生でいっぱいとなり、
各担任から1人ずつ名前を読み上げ、出席を確認しました。
元気な声で返事をする学生もいれば、少し緊張気味の学生もいましたが、
みんなしっかりと返事をしてくれました。
私、バッテンも担任として新入生の名前を初めて読み上げましたが、
「これから一緒に分析化学を楽しもう!」
という気持ちを込めて読み上げました。
この後、担任から自己紹介をしました。
そして、新入生を玄関などで元気に出迎えてくれた2年生からも
自己紹介がありました。
2年生からは、先輩としてこれから学校生活を送る新入生に対して
緊張しながらも、一緒に頑張ろうという気持ちのこもったコメントが
送られました。
その後、これからの予定や時間割の配布などが行われました。
そして、実験で使用する白衣のサイズ合わせが行われました。
↑先輩と一緒に白衣のサイズ合わせを行いました。
まだ自分の白衣ではありませんが、サイズ合わせで見本の
白衣に袖を通し、早くも白衣デビュー!を喜ぶ新入生です。
卒業するときには、これを着こなしているのでしょう。
今から、2年後、4年後が楽しみです。
↑今日の最後には校長先生から新入生へのエールも送られました。
今日は、3時間程の登校にも関わらず、既に友達を作って楽しく話をする姿も
見られました。
↑すでに友達になった新入生です。
しかし、新入生の多くはかなり緊張したことと思います。
それでも、帰り際に「さようなら!」と元気よく挨拶をして帰っていく様子に、
初日から感動しました。
明日は、入学式です。
これからの学生生活を思い描き、元気一杯に入学式会場に向かいましょう。
by バッテン