2014.05.28
4年制学科の医療からだ高度分析学科では、4年次に1年間にわたって
卒業研究に取り組んでいます。
今日は、これまでの研究成果を発表する中間発表が行われました。
(発表に向けた準備の様子はコチラをご覧ください)
中間発表は、様々な分野の先生方から卒業研究の内容や分析方法について、
質問やアドバイスをいただける最大のチャンスでもあります!
今回の研究は微生物を用いたものですが、バイオ分野以外のご専門の先生からは
アイデアの提案に似た質問も飛び出し、いつもよりも増して活発な議論が
行われました☆
中間発表会終了後、あずみ先生と熱心に質疑応答を行う4年生の学生たち。
学生自身で研究方法や結果について、事前にしっかりと調べた上で卒業研究に
取り組んでいるため、先生とは対等に話ができていました。
4年生の学生たちに話を聞いてみると、
「卒業研究の中間発表を初めて行いましたが、自分たちのやりたいことや、
これまでの結果を、分かりやすく相手に伝えることの難しさを改めて感じました。」
「いろいろと質問をいただけて、今後の課題も見つけることができました。
今日の成果をまとめて、改めて実験計画を練りたいと思います。」
「この実験は、先輩が行ってきたものを引き継いでいます。自分たちで
より実用化できるような結果を出したいです。後半も頑張ります!」
と、それぞれに思いを語ってくれました。
まだまだ卒業研究は続きます!
これから試行錯誤を重ね、納得いく成果が出せると良いですね^^
by ミジンコ