せんせのブログ

昨日に続き嬉しい報告!!

2014.06.10

就職内定

昨日のブログで紹介した
2年 生命バイオ分析学科Tさんに続き、
今日は2年 資源分析化学科のM君が内定しました。
写真は、担任のましおか先生とのツーショットです。
f:id:bunseki:20140611082541j:image

M君は、環境分析に関わる会社に内定しました。
本校入学時から、環境に関わる仕事に就き、
環境改善をしたいという強い思いを持っていました。
また、その中でも、「水」は地球や人類にとって、
とても重要であると考え、
水処理に関わる仕事に就くことを目的に
していました。

見事、今日水処理を行っている企業に内定しました。
「面接では、明るい自分をアピールできました。
担任の先生を含め、色々な先生に指導して頂いた成果だと思っています。」
と、喜びの笑顔で、心境を語ってくれました。

環境や水処理に関するM君(写真右側)の思いは、
就職先だけに留まりません。

放課後、卒業研究の計画を立てるため、
ミジンコ先生と打ち合わせをしていました。
本校の2年生の卒業研究は、
後期から始まりますが、
前期からその方法を検討します。
M君のチームも、どのような実験方法で研究を進めるべきか、
検討していました。

f:id:bunseki:20140611082539j:image
このチームは、使用済みカイロで、
廃水処理をすることを目的としています。
「チーム全員で協力して、
自分達が納得できる研究成果を出したいです。」
と、卒業研究に対する意気込みをM君が語ってくれました。

授業・実験そしてまとめのレポート

本校は、実験終了後にレポートを作成します。
実験の一連の流れをまとめて、
第三者に伝える力を身に付けることを目的としています。

2年 生命バイオ分析学科では、
これまでの実験で作成したレポートを、
更に質の高いレポートに仕上げるために、
先生に添削をしてもらい、修正をする「レポート日」
でした。

f:id:bunseki:20140611082620j:image
写真は、レポートを修正する、Tさん(写真左)とNさん(写真右)です。

Nさんがバイオ化学実験やレポート作成についての楽しさを
聞かせてくれました。
「1年次は、基礎固めをするための実験が中心でしたので、
2年生になり専門的なバイオに関する実験をすることができて、
とても楽しいです。そして、授業で学んだ内容を、
実験を通して技術を身に付け、
レポート作成で自分の頭の中を整理できるので、
自然な流れで学ぶことができました。」

f:id:bunseki:20140611082617j:image
Nさんは、微生物を用いて医薬品を開発する企業に、
内定しています。

社会人になるまで、もうしばらく時間があります。
それまでに、しっかりとバイオや化学に関する知識と技術を身に付け、
企業で活躍することを期待しています。

by せんぱい