2014.07.23
こんにちは!ましおかです。
昨日のブログで医療からだ高度分析学科4年のN君と同じ企業に
生命バイオ分析学科のY君も内定しました。
ある企業の分析部門が独立した企業で、
医薬品の分析や臨床検査などを行っています。
1年生の頃は、人と話すのがあまり得意ではなかったY君。
就職活動を始めて、筆記試験の大切さや面接の雰囲気など、
いろいろなことを学んだそうです。
そのたびにぽてと先生に相談し、一歩一歩成長してきました。
Y君にインタビューしました。
化学が好きで入学しましたが、この学校で学んだ分析技術を生かした
職に就きたいと思い、思っていたとおりの企業に
内定できてとても嬉しいです。
担任のぽてと先生には、履歴書の添削から、面接練習まで
細かく指導して貰いました。
これから、卒業研究などもありますので、もっともっと分析機器に詳しくなって、
即戦力になれるように頑張ります。
Y君、4月から活躍するためにも、卒業までしっかりと成長していきましょう。
私もぽてと先生と共に応援してますよ!
4年制学科の医療からだ高度分析学科では、1年を通して卒業研究が行われています。
1年を通して行われますが、前期と後期でそれぞれ区切りがあり、
前期のまとめとしての明日、卒業研究発表会が実施されるのです。
前日である今日は、プレゼンテーション資料の最終確認を行っていました。
何度か以前のブログにも登場していますが、
彼らのテーマは、重油などの石油成分を分解する能力を持つ
自然環境中に存在する微生物を探索するというものです。
写真右のM君は、
中間発表で各先生方に指摘された箇所も、改めて自分たちで見直し、
培養条件や測定条件を変えるなどして工夫してきました。
継続して研究されているテーマですので、今までの先輩達の思いと
後期に繋がるようにとにかくみんなで力を合わせて頑張ります!
と力強く言ってくれました。
卒業研究発表会の模様は、明日のブログでお伝えしますので、お楽しみに。
by ましおか