2014.11.06
今日は後期中間試験3日目でしたが、そんな中、嬉しいお知らせが本校に届きました。
有機テクノロジー学科2年のHさんがメッキを扱っている企業より内定を頂きました。
この企業は、日用雑貨、家電製品といった身の周りのものから、自動車、精密機器、
コンピュータや通信機器などの電子部品、宇宙産業の関連機器といったハイテク分野に
至るまで、幅広い分野で日本産業の発展に大きく貢献している技術を持っています。
その企業で品質管理部門の分析化学者として来春から活躍します!!
↑ 内定通知を頂いた瞬間のHさん!!
上の写真はHさんに『内定!!』の通知が届いたまさにその瞬間です。
Hさんの満面の笑顔からは内定を頂き、大変嬉しい様子が分かります。
早速、Hさんにコメントをもらったところ、
「ものづくりの分野の仕事に就くことに拘って就職活動をしてきました。その希望が
叶いとても嬉しいです。早速、家族やクラスメートに報告をしたいです。」
とのことでした。
Hさんは内定の喜びに加えて、就職指導についても語ってくれ、
「『グループ指導』が就職活動をする上で大変役に立った。」と言っていました。
『グループ指導』とは、担任の先生の他に就職指導をしてもらいたい先生を学生が
選べるシステムです。彼女は『グループ指導』の先生に、ましおか先生を選び二人三脚で
就職活動を戦い抜きました。
↑『グループ指導』担当のましおか先生(一番左)と担任のあおひげ先生(一番右)との記念撮影
さらに、Hさんは『グループ指導』について以下の通り話してくれました。
「毎日欠かさず、ましおか先生のところに行き、就職活動の指導やアドバイスを受けて
いました。就職活動で、うまくいかない時もありましたが、その時が粘り時である考えて
先生のところに行くことは止めずに毎日指導を受けてきました。
諦めずに就職活動を続けて良かったです。
『グループ指導』担当のましおか先生との相性はぴったりで、面接の対策や自分の強みを
アピールするにはどうすればいいかなどを丁寧に指導してくれました。
ましおか先生にとても感謝しています。」
と就職活動や『グループ指導』について話してくれました。
一方、『グループ指導』担当のましおか先生にもHさんの内定についてコメントを
頂きました。
「Hさんはものづくりの分野で就職することに拘わり、『絶対内定するんだ!』という
気持ちで人一倍就職活動を頑張りました。Hさんは、毎日欠かすことなく指導を受けに来て、
いろいろ質問をし、内定まで諦めずに頑張っていました。
その頑張りの結果Hさんが希望する、ものづくりに関わる仕事に内定して本当によかったです。」
と答えておられました。
Hさんは、自分の思い描いていた、将来の夢をするために、ピッタリと相性の良く、
頼れる先生と二人三脚で諦めることなく頑張り、その夢が叶いました。
本当によかったです!おめでとう!!
By Mac