せんせのブログ

実務的な水質分析にチャレンジ!

2015.01.17

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を
設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で
取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・化粧品総括製造販売責任者)も
全員が取得できます。このコースに在籍する学生は、平日学科の学生と同様に、化学関係の仕事に
就職したいと考えている方、既にお勤めの方はスキルアップを目指して、また事業の拡大を考えて
いる経営層の方など、それぞれの目的を叶えようとしています。このような、在校生の多種多様な
入学目的を達成するために、この化学分析コースは各学年、20名の少数精鋭で開講しています。

1年生は午後から応用分析化学実験に取り組みました。この実験は定性分析実験
(何が含まれているのかを調べる実験)や定量分析実験(調べようとする成分が
どれだけ含まれているのかを調べる実験)で用いた原理や操作を応用し、食品や
河川水等の環境試料を、国や公的機関が定めた分析法(公定分析法)で測定する、
いわば1年生の集大成となる実験で、実務的な経験をすることも目的の一つです。

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今日のテーマは、環境水のCOD(化学的酸素消費量)分析です。このCODは、
現代の主要な水質汚濁の原因である有機物が、水にどれだけ含まれているのかを
評価するための指標で、経済産業省が定めるJIS(日本工業規格)の分析法に
従って操作を進めていきます。

操作の一つに、この測定の妨害物質を取り除く操作(マスキング)があります。
これには、定性分析実験で学んだ沈殿生成反応を活用します。

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また、最終的な操作は、定量分析実験で学んだ酸化還元滴定を行います。つまり、
これまでに実施した実験が凝縮されているのです。

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実験後M君(写真)は、次のように話していました。
 『CODの測定方法については、授業や公害防止管理者のテキストで
  勉強したので知っていましたが、今日実際に実験操作を行ってみて、
  色の変化やタイミング、妨害物質のマスキングの実際の状況などが
  よく分かりました。実際の試料を用いた実験の経験は、転職した後、
  役立つと思うので、しっかり修得していきたいと思います。』

M君は、大学の文系学部を卒業し、現在は総務関係の仕事に従事していますが、高校時代に目指した
技術系の仕事に転職したいと入学した学生です。環境問題にも興味があり、入学して半年間の勉強で
公害防止管理者(水質関係第1種)試験にも合格し、卒業後は環境分析を事業活動とする企業へ就職
したいという目標も定まりました。その目標を達成できるように、一つひとつの授業・実験で確実に
知識と技術を向上させてほしいと思います。

by あずみ