2015.03.19
実験室を覗いてみると、
みかんや化粧品等、日常生活で食べたり、
使ったりするものが並べられていました。
そこに居たのは、ミジンコ先生。
何やら、楽しそうに実験をしていました。
決して遊んでいた訳ではありません。
毎年夏に本校が主催する、
「授業で使える化学実験会」と「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」
の準備をしていました。
実験会当日、楽しく安全に実験を行って
いただくために、確認をしていたのです。
■授業で使える化学実験会(大阪府教育センター認定講座)
授業や実験の参考にしていただけるような、
身近にあるものと化学をテーマにした
実験を紹介するイベントです。
平成26年度は、8月7日に開催しました。
人気が高く、例年申し込み開始直後に定員に達し、
キャンセル待ちをしていただくことが多くあります。
その時の実験会の様子は、以下のURLよりご覧いただけます。
https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2014/08/post-7982.html
■すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会
中学生や高校生を対象に、
私たちの身の回りには、化学の力で成り立っているものが
沢山あることを知ってもらう実験会です。
平成26年度は、8月8日に開催しました。
その時の実験会の様子は、以下のURLよりご覧いただけます。
https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2014/08/post-7983.html
キャベツやお酢、大根に人参、ハンドクリーム等、
日頃食べたり、使ったりするものばかりを使って実験します。
平成27年度も、8月に実施する予定です。
少しでも楽しく、分かりやすく実験を体験して頂くために、
毎年約半年前から準備をしています。
バッテン先生も同じように、実験内容の確認をしていました。
楽しそうなミジンコ先生に、半年前から準備をする
意気込みを聞いてみました。
「やったことのない実験を色々しているので、
私自身結果が楽しみです。
来て頂いた先生や、生徒さんに楽しんでいただき、
身近にあるものと、化学の関わりを伝えていきたいです。」
平成27年度も8月に実施する予定ですが、
その時の様子は、またブログでお伝えします。
少し先ですが、楽しみにお待ち下さい。
by せんぱい