2015.06.09
こんにちは!アメフトです。
今日も学校の様子をお届けします!
学生は様々な実験を行っています。しかし、ただ実験を行い終わりという事ではありません。
実験を行った後、その内容と実験結果をレポートとしてまとめ、考察します。
このようにレポート、つまり報告書を書くことは、
分析化学者として大切な仕事の一つです。
「分析化学」の仕事は、様々な物質の中に「どこに、何が、どれだけ、
どのように、あるのか」を明らかにしていくことです。
その事実を文書にして、将来は社内の上司・同僚やお客様に報告する必要が生じます。
そのため、実験後にレポートを正確に、丁寧に書く事を重要視しています。
そこで本校では、学生のレポート作成能力を高めるためにも、
「レポート日」を実験の中で設けています。
ここでは、学生から提出されたレポートを事前に添削して返します。
学生は、指摘を受けたところを修正し、さらに良いレポートに仕上げます。
これを繰り返すことで、
学生は自分のレポートの欠けていた部分を知りることができます。
こちらでは学生同士で修正箇所を指摘しています。
みんなしっかりと修正をして、レポートを仕上げました!
まだまだ実験、そしてレポート作成は続いていきます。
これからどんな分析化学者に育ってくれるのでしょうか?
今から本当に楽しみです!
保護者懇談会とは、担任と保護者とで面談を行い、
普段の学生の学校生活の様子や授業・実験の様子を担任から報告させて頂いたり、今後の進路について
一緒に考えたりする時間です。
また、担任としては、学生の家庭での様子も知ることができる貴重な機会でもあります。
今日は、明後日に行われる保護者懇談会のために会場の準備をしました。
保護者の皆様をお迎えするために、
まずは会場になる教室の片付けと掃除から始めました。
学生たちが協力し合い、一生懸命床掃除をしています!
掃除は毎日していますが、椅子や机を退けて床掃除を行うと、
予想以上に床が汚れていた事に学生たちは驚いていました。
学生たちの頑張りで教室はいつも以上に綺麗になりました。
教職員一同、保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。
by アメフト