2015.06.25
今日は、先週の6月18日(木)に引き続き、
兵庫県立西脇工業高校で実施した実験会の様子をご紹介します。
6月18日(木)に実施した1回目の様子は、
こちらのブログをご覧ください。
この実験会は、高校よりお声掛けを頂き、
平成21年度より毎年実施しています。
今年も化学を勉強されている高校1年生の生徒さんに対し、
20名ずつ、2日間に分けて実験会を実施しました。
2日目の担当も、すくろーす先生と私で行いました。
いきなりですが、実験の様子です。
実験中にカメラを向けると、元気な笑顔で応えてくれました。
当校には、非常に元気で活発な生徒さんが多く、
私ぽてとは、これまでにも何度か実験会を担当させて頂いていますが、
いつも元気な笑顔と、大きな声で挨拶をして下さるため、
実験を担当する側としても、気持ちよく、楽しく実験することができます。
今日も前回のプログラムと同様、
身近にある化学に関する講演と4つの実験で、
分析化学を楽しく学んで頂くため、
元気な生徒さんに負けまいと、気合十分で臨みました!
私が担当したのは、
『犯罪捜査で用いられる化学分析~ルミノール反応~』
『ジュースからDNAを取り出そう!』
という2つの実験です。
6月18日(木)のブログでは、
すくろーす先生が担当した2つの実験を紹介していますので、
今日は、残りの2つの実験を中心に紹介したいと思います。
1つ目のルミノール反応は、
テレビドラマでも事件現場や着衣に付いた血痕が、
本当に血であるかを調べるときに用いられる化学反応です。
実験では、本当の血を使うことはできないので、
それに代わる試薬を用いて、発光する現象を確認してもらいました。
こちらが、発光しているときの様子です。
発光を見るために暗闇の中にいるので、
写真では生徒さんの顔を認識できませんが、
暗闇の中で試薬を加えると一気に発光する現象を見た生徒さんからは、
「うぉ~!」「ヒャ~!」「きれい~!」
という声が発せられていました。
恐らく、良い笑顔をしてくれていると思います!(笑)
さらに、2つめの『ジュースからDNAを取り出そう!』という実験では、
いつも飲んでいる100%ジュースを実験材料として用いました。
飲みたい気持ちをグッと抑えて、実験に集中してもらいました。
エタノールという試薬をジュースに注いでいるときの様子です。
ジュースとエタノールを2層に分かれるように入れないといけないため、
生徒の皆さんは慎重に注いでいました。
上手く注ぎ終わると、このように上がエタノールで、
下がジュースの層になります。
最後のDNAの確認実験でも、
生徒のみなさんは、興味津々で光るDNAを観察していました。
写真は、その時の様子です。
中央に白衣を着た私がいますが、
みんな、めっちゃ見ています!(笑)
実験会を終え、生徒のみなさんに
「化学を通して将来チャレンジしてみたいことはありますか?」と
アンケートをとったところ、
次のようなコメントを寄せてくれました。
・誰が飲んでもおいしいジュースをつくりたい!
・人の命を助けるものをつくりたい!
・いろんな事件を解決したい!
・いろいろな実験をして、発明をたくさんしたい!
と、内容は様々ですが、
少しでも化学に興味を持ってもらえたのであれば幸いです。
また、実験前の化学講演の中では、
当校を卒業して本校へ入学し、
現在、本校の生命バイオ分析学科 2年生のKくんから、
後輩の生徒さんたちに向けた動画メッセージを流しました。
↑映像を流している様子です。
↑実際には、このような映像が流れています。
これから将来の進路について考え始める後輩に、
「今、いろいろと悩んでいると思うけど、
周りの先生や家族ともしっかりと相談もして検討して下さい。
自分のやりたいことがあるならば、
それを最後までやり通すことも大切だと思います。
時間もあるので、ゆっくり考えて下さい!」
と、先輩からの声を届けました。
Kくんも、本校で分析技術を学び、
将来は医薬品分野で活躍したいと考えています。
実験会を終えて本校へ戻ると、偶然にも
Kくんがコミュニケーションスペースにいました。
せっかくなので、今日の実験会の様子を報告しました。
写真の右側がKくんです。
Kくんは、
「高校1年生の後輩とは、直接の接点はなかったですけど、
少しでも参考にしてもらえたのなら良かったです。
ちなみに、僕の映像メッセージは、高校の先生はご覧になってるんですか?」
私、ぽてとから、
「うん。当然。工業化学科の先生、全員!」
Kくん、
「うそ~!恥ずかしい~!」
と、かなり照れくさそうでした。(笑)
今回、一緒に実験をした高校の生徒の皆さん、
Kくんをはじめとして、各分野で頑張っている先輩の姿をみて、
これからの高校生活を有意義なものにして下さいね!
この2日間、本当に楽しく実験をさせて頂きました。
対応頂いた先生方にも、お礼申し上げます。
ありがとうございました!
By ぽてと