2015.07.11
こんにちは!ましおかです。
連日ブログで紹介してきましたが、
今年も分析化学のお祭、「分化祭」を開催しました!
例年のように、化学の素晴らしさを知っていただいて、
来場された皆様とその未来を笑顔でいっぱいにしようというコンセプトのもと、
授業の合間を縫って、学生たちは一生懸命準備をしてきました。
今年度のテーマは、
「化学の力でみんなの心を豊かに!!」です。
テーマの通り来場してくださった皆様の心を豊かに笑顔で一杯に
できたと思います。
毎年様々な実験を企画し、体験していただいていますが、
今年も大好評でした。
友達と、家族と、多くの方が参加してくださいました。
化学の楽しさや不思議な現象に驚いている子供達もいました。
こちらでは、4年前に卒業した卒業生が、
当時自分たちが担当していた実験に参加して、
後輩から説明を受けていました。
緊張していますねw
そしてこちらでは、卒業生と、その企業の上司の方が来られていました。
説明している学生は、こちらもかなり緊張していましたが、
共に、
「説明は分かりやすかったし、資料も見やすかったです。」
と言っていただけました。
さらに、18年前にすくろーす先生が担任をしていた
卒業生のMさんご一家が、来て下さいました!
お連れになったお子様が、実験を大変楽しんでくれたということでした。
毎年メイン企画として、化学を通して、
これまで歴史を築いてきた日本の偉人達を、
クラスごとに紹介していますが、イラスト、写真、紙芝居など
いろいろ工夫して、プレゼンテーションをしていました。
この企画の特徴は、来場者の方に、投票していただき、
その投票結果を1時間ごとに集計して、発表するのです。
時間ごとの1位のクラスは、全館放送で、
自分たちのクラスの模擬店や企画について宣伝できるのです。
毎時間、発表の時間が近づいてくるとなんとなくみんなソワソワしていました。
そして、最終的には1日を通した総合獲得票数での1位も決定されます。
今年度の1位は、
2年生資源分析化学科と有機テクノロジー学科のクラスで
紹介した偉人は、電子工学者でノーベル物理学賞を受賞した「中村修二」です。
「分かりやすかった」
「楽しかった」
という感想がとても多かったです。
最後に校長先生から表彰していただきました。
「みんなで頑張って良かったです。」と
資源分析化学科H君は、とても感動していました。
学園祭といえば、様々な模擬店や企画です!
今年も大盛況で、中には番号札を配って待っていただいているお店もありました。
作る方も食べる方もみんなとてもいい笑顔でした。
「あそこのたこ焼きとても美味しかった!」
「チジミがちょっとピリ辛で美味しかったです」
などなど、嬉しい感想もいただけました。
そして、今年話題になったのは、広報委員会の展示です。
学生たちの様子だけでなく、先生方のインタビューも!
あの先生の意外な1面や好きなものを知ることができ、
これからの授業がもっと楽しくなるでしょう♪
最後は、分化祭実行委員長の資源分析化学科Tさんの挨拶で、
「とても素晴らしい分化祭にすることが出来ました。
今日改めて感じた仲間の素晴らしさや新たに知った友人の素晴らしさを
今後の学生生活にも活かしてください。ありがとうございました!」
とにかく来場された方の心を豊かに、笑顔にするということを意識して、
取り組んできました。
授業実験の合間を縫っての準備はとても大変だったと思います。
しかし、力を合わせるとこんなにも素晴らしい行事ができるのです。
何より、迎え入れる学生たちがまず、
笑顔で取り組んでいることにとても嬉しく思いました。
実行委員長が言うとおり、今日得たことを今後に生かし、さらに良い学生生活にしていきましょう。
保護者の方々、企業様を始め、本日ご来場してくださった多くの皆さん、本当にありがとうございました。
by ましおか