せんせのブログ

次からは、いよいよ卒業研究!

2015.07.12

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を
設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で
取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・化粧品総括製造販売責任者)も
全員が取得できます。このコースに在籍する学生は、平日学科の学生と同様に、化学関係の仕事に
就職したいと考えている方、既にお勤めの方はスキルアップを目指して、また事業の拡大を考えて
いる経営層の方など、それぞれの目的を叶えようとしています。このような、在校生の多種多様な
入学目的を達成するために、この化学分析コースは各学年、20名の少数精鋭で開講しています。

2年生たちは午後から「機器分析実験」に取り組みました。それぞれの実験に、
マスターすべき技術や理論がありますが、この実験では、紫外可視分光光度計・
原子吸光光度計・赤外分光光度計・ガスクロマトグラフ・高速液体クロマトグラフ・
示差走査熱量計・蛍光分光光度計の原理や取り扱い方法等について修得します。

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少し、実験の様子を見に行きましたが、これまでの実験の中でしっかり技術を
身に付けた2年生ですので、スムーズに実験を進めることができていました。
今日の実験で我々教員がテーマを与えて行う実験は終了です。今月下旬からは、
これまでに本校で修得した知識・技術を活用して、自分たちが取り組みたいと
決めたテーマの研究を行うことになります。

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今日のテーマは、紫外線を当てると蛍光を発する物質が分析できる装置「蛍光
分光光度計」でした。この機器は非常に感度が高く、微量分析の分野で威力を
発揮する分析機器です。分析機器も多種多様で、調べたい内容と、その物質に
よって機器を選択しなければなりません。また、全てを機械が分析してくれる
オールマイティーな分析機器はなく、試薬溶液の調製、試料の前処理、機器の
条件設定などは人の手で行う必要があります。

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そのようなことは、既によく理解できている2年生ですが、実験を終えた後に
記入されたクラス日誌(学生と担任のコミュニケーションツールの1つ)には
次のような感想が書かれていました。

 『蛍光分光光度計の特徴として、高感度であることを授業で学びましたが、
  かなり希釈した試料でもきちんと分析できたので、スゴイと思いました。
  また、休憩の最中にコピー用紙にこの機器の光を当てると光(蛍光)が
  確認できました。再生紙等を白くするために使われている蛍光増白剤が
  光っていることを知り、とてもキレイで印象的でした。卒業研究開始に
  向けて、それぞれの機器の特徴を復習しておきます。』

今月下旬からスタートする卒業研究では、これまでに学んだことをフル活用して、種々の分析を
行うことになります。この機器分析実験の内容は勿論ですが、これまでの復習をしっかりと行い、
卒業研究に臨んでほしいと思います。

by あずみ