2015.08.17
お盆が過ぎ、夏休みの後半戦がスタートしました!
休みの過ごし方は十人十色です。
本日は、この休みに就職活動や資格対策などで自分磨きに精を出し、
レベルアップを図ってる学生たちの様子をご紹介したいと思います。
夏期休暇中ではありますが、本校では採用試験に向けた
面接の練習が行われていました。
ぽてと先生とせんぱい先生が、学生に面接を受ける時の重要なポイントを
アドバイスしている様子です。
「限られた時間の中で、自分がどのような人間であるかを伝えなければなりません。」
「志望動機に自己PRを上手く盛り込んでいくことが必要ですよ。」
学生たちは真剣な眼差しで話を聞いていました。
また、上の写真でぽてと先生と戦略を練っているのは、
有機テクノロジー学科2年生のKさんです。
自己分析と企業研究をしっかり行い、面接対策を行っています。
様子を伺ってみると、面接対策は問題ないとのことです。
企業へどんどんアタックしていきましょうね!
就職活動では様々な企業を知ることができるだけでなく、
いろいろな人と巡り会うことができるイベントです。
たくさんの人に会って、いろいろな企業を見て知り、
自分自身を振り返り、感性も磨ける時間でもあります。
我々教員も、しっかりとサポートしていきたいと思います。
一方、コミュニケーションルームでは、生命バイオ分析学科2年生のHさんが
資格取得のための勉強をしていました。
「10月実施の危険物取扱者試験に向けて、不得意な分野を勉強しているところです」
と、計画的に学習を行っていました。
また本校では、学生たちが取得したいと考えている資格の試験対策を行う
資格取得対策講座などを定期的に開講し、資格取得を推進しています。
(詳細はこちらのブログをご覧ください)
こちらは、有機テクノロジー学科2年生のNくん。
後期から始まる卒業研究に向けて、準備をしています。
卒業研究では、これまでに学んできた知識や技術を復習しながら、理解を深め、
研究の進め方や試料の前処理の仕方など実務的なスキルを学んでいきます。
Nくんが調べていたのは、試薬のSDS(製品安全データシート)です。
SDSには試薬の性質や取扱い方など、安全かつスムーズに研究を
行うために必要な情報が記載されています。
見落としや調べ忘れがないか、慎重に確認しているようです。
しっかりと準備をして、良い卒業研究にしていきましょうね!
by かえる