2015.08.28
こんにちは!アメフトです。
夏期休暇に入って1ヶ月ほどが経ち、
残り約2週間。
学生たちは残りの期間も有意義に過ごそうと
それぞれの時間を送っています。
今日は、1年生数名が登校してきました。
手には何か持っています。
1年生には、この夏期休暇期間を利用し、
前期で学んだことの復習と、就職活動の準備を兼ねて、
いくつかの課題を出しています。
その1つに、「履歴書の作成」があります。
履歴書を初めて書く学生も多いですが、
課題とするまでには、書くための準備や書き方を
入学した4月からの4ヵ月間で行ってきました。
具体的には、ビジネス実務Iという授業の中で、
自己分析や履歴書の書き方を学んでいます。
その他にも、企業への見学を通して、
ビジネスルールやマナーを身につけたりもしてきました。
また、学園祭などの学校行事や課外活動を通して、
自分がアピールするためのいろいろな経験も積んできました。
そのまとめの1つとして、
履歴書を書くという課題を出しています。
書くことで、書き方のルールの復習にもなりますし、
自分の長所やセールスポイントについても
自己分析のトレーニングにもなります。
生命バイオ分析学科1年のEくん(写真右側)は
「初めて履歴書を書きました。これまでの授業などを
思い出して、書くことが出来ました。」
と語ってくれました。
また、生命バイオ分析学科1年のKくん(写真左側)は
「一人暮らしをしており、夏期休暇なので久々に実家に帰ってきました。
実家ではゆっくり出来ましたが、課題も忘れずコツコツとやってきました。
課題はまだ少し残ってますが、しっかり終わらせます。」
と元気に話してくれました。
みんなそれぞれ一生懸命書いてきています。
我々も1つ1つ心を込めて中身をチェックし、文字の大きさから文章の書き方まで
その学生1人1人に合ったアドバイスをしたいと思います。
学生たちには夏休みの最後の最後まで有意義に使ってほしいものです。
先生たちはいつでも応援してます!
By アメフト