2016.07.03
本日は文部科学省後援の「ビジネス能力検定 ジョブパス」の試験が本校で実施されました。
ビジネス能力検定とは、現代の社会人に必要な仕事の能力を客観的に評価する検定試験です。
今回は2級と3級が実施されましたが、3級では新入社員に求められる社会常識やマナーを
中心に円滑な人間関係を構築していくための基礎的なビジネススキルを評価し、2級では
中堅幹部に求められる情報収集や文書作成、積極的なコミュニケーションの能力を評価します。
また、取得を奨励する企業もあることから、外部からも多数の方が受験に来られており、
本日は2級・3級合わせて120名以上が受験しました。
本校の学生たちは、ビジネススキルを修得するための授業をはじめとする学校生活や
各種学校行事を通して、日々、社会人としての基礎能力の向上を図っているので、
この試験は、そのような日々の成果を試すチャンスです。
こちらは3級の受験を終えた学生たちです。
実力を存分に発揮できたようで、ピースサインです!
3級の受験を終えた学生に声を掛けると、
『過去問と傾向が同じだったので、落ち着いて解くことができました。また、試験勉強を
通して社会人として必要なスキルを確認することができて、良い機会となりました。』
『ビジネスの授業はもちろんですが、毎月目標として掲げられるビジネス標語(本校では
社会人として必要なルールやマナーを毎月掲げて、修得を意識する取組を行っています)
や先日行われた消費者生活センター講話という学校行事で学んだことも、役立ちました。
結果が楽しみです。』
と感想を聞かせてくれました。
2級の受験を終えた学生たちです。
こちらも手応えがあったようで、自然と笑みがこぼれていますね!!
2級の試験を終えた学生は
『本校に入学してから1年3ヶ月ほどが経ちましたが、知らず知らずの間に、社会人に
なるための成長が、きちんとできていたのだなと実感できました。』
『内定企業で活躍することができるように、残りの学生生活でも、さらにビジネススキル
を磨いていきたいと思います。』
とコメントしてくれました。
みんな、日々の成果を十分に発揮できたようなので、良かったです。
このブログで、合格の笑顔をお届けできることを楽しみにしています。
by みなと