2016.08.12
今日は、大掃除を行いました。
大掃除は業者に依頼すると思いがちな方も多いと思いますが、本校では教職員総出で半年間の感謝の気持ちを込めて行います。
そんな一日の様子をお伝えします。
まずは、講義棟から紹介します。
校舎に入って直ぐ目につくのが、ショーケースに入っている本校の求人先の商品です。
様々な企業で活躍する卒業生が、本校に持ってきてくれたものです。
すくろーす先生が掃除していました。
続いて、頭にタオルを巻くミジンコ先生。
やる気がみなぎっています!!
日頃から授業などで使用する教室を掃除していました。
さてこちらは、バッテン先生。
大掃除では、日頃手の届かない所を掃除します。バッテン先生は、傘立てを掃除していました。カメラを向けると笑顔をくれました。
ましおか先生は、教務室の清掃をしていました。掃除機を片手に良い笑顔です。
掃除しているのは、教員だけではありません。事務室の窓口で、日頃学生のお世話をしている事務職員も含め、掃除をします。
実験室でも、掃除は行われています。
まずは、ぽてと先生です。
日頃清掃の手が行き届かない実験台の下など、隅々まで掃除していました。
「綺麗な実験室で、後期にまた学生と楽しい実験がしたいです!」
と、今の気持ちを語ってくれました。
続いて、アメフト先生。
エアコンのフィルターを外し、丁寧にゴミを取り、洗っていました。
そして、ププ先生。
「学生が後期を気持ち良く迎えられるように、
そして半年間お世話になった実験室に感謝の気持ちを込めて掃除をしています。」
清掃しながら、笑顔で話をしてくれました。
テノール先生と、かもみーる先生も実験室を掃除していました。
教職員それぞれが、色んな思いを込めて掃除を行った一日でした。
全ての掃除が終わった後校舎や、教室を見てみると、空気が澄んでいるように感じました。
これで、後期から学生を迎える校舎の準備が整いました。
日頃何気なく使っている「物」や、校舎に対する感謝の一日でした。
byせんぱい