2016.12.02
本校には、日々いろいろな方が来校されます。
中でも多く来られるのが、求人企業の採用担当者様です。
今日は、神戸天然物化学株式会社より採用担当者様が見学に来られました。
目的は、次年度(1年生向け)の求人です。
この写真は、実験室を見学されている様子です。
1年生と2年生が実験していましたので、
実験内容を含めて、私、ぽてとが案内させていただきました。
こちらの企業は、医薬品や農薬、環境、エネルギーなどの様々な分野で
活用される有機化合物を製造されています。
例えば、医薬品の原薬や中間体の合成だけでなく、
微生物や遺伝子組み換え技術を用いたりしながら、
薬を開発するところから、他の企業や大学と連携して取り組まれています。
採用担当者様からは、
「実験室を見学している途中で出会った学生さんは、
みなさん元気でしたね!
弊社では、化学や分析技術を学んでいる学生さんを、
品質管理職などで採用したいと考えています。
過去には、大手求人サイトを通して採用活動をしていました。
しかし、本当に欲しい人材と出会い、採用していくことを考えると、
専門技術を教えておられる学校に直接伺い、紹介いただく方が
効率的だと考えています。
御校に通われている学生さんは、化学やバイオに興味を持ち、
分析技術を学ばれています。それが魅力です。」
と、話して下さりました。
特に最近、本校で分析技術を学んでいる学生を採用したいという
問い合わせが増えています。
その理由の多くは、大学生や大学院生の採用も考えてはいるものの、
技術職となれば、やはり専門学校で専門技術をしっかりと
学んでいる方が良いと考えておられるからです。
このような期待に応えられるよう、
日々の実験や授業を通して、
これからも学生を育てていきたいと思います!
By ぽてと
今年は既に第一回土曜化学実験会が実施されておりますが
土曜化学実験会とは、対象が本校の学生ではなく、
高校生の生徒さんや、その先生方となっております。
年に2回実施されているもので、毎回多くの生徒さんや先生方に参加頂いています。
参加される先生方の中には、学校での授業や実験の参考にされている場合もあれば、
化学部などのクラブ活動の一環として参加される場合もあります。
既に、今年は1回目の土曜化学実験会が実施されております。
その時の様子は、こちら↓です。
https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2016/10/post-8744.html
本日、せんぱい先生がその予備実験を行っていました。
なんでもペットボトルを利用した温度計を作るとのことです。
詳細はお見せできませんが、当日を楽しみにしていただきたいと思います。
以下の日程で行いますので、
白衣を着て、化学者体験をしてみませんか。
尚、参加頂ける人数にも、限りがございますので、よろしくお願い致します。
★土曜化学実験会
平成28年12月10日(土)13時30分~16時00分
当日は、以下の実験を行います。
1.ペットボトルで温度計を作ろう
2.びっくり目玉焼き※
(※平成24年度「授業で使える化学実験会」実施実験。
リクエストにお応えして復活です!)
詳細は、こちらのページでもご案内しています。
https://www.bunseki.ac.jp/saturday-labo.html
皆様の参加をお待ちしております!!
by ましおか