2016.12.07
こんにちは!ミジンコです。
今日は、1年生を対象にそれぞれの進路や準備の程度に合わせた
「就職・大学編入学指導講座」を実施しました。
さっそく、その模様をお届けします!
本校では、1年生から「ビジネス実務」という授業の中で、
ビジネスマナーや履歴書の書き方を学び、実際に企業に訪問する「企業見学会」や、
本校の卒業生が活躍している企業の方がご講演いただく「化学実務駅伝」を
通して実際に分析化学者として働くイメージを抱き、就職活動開始に
向けて準備を重ねてきました。
本校を卒業すると、大きく2つの進路があります。
企業へ就職するのか、または、大学へ編入学してさらに勉強を続けるのか。
選らぶ進路は学生それぞれに異なります。
そしてこれまで、就職の採用試験や大学編入学試験の準備を少しずつ進めて
きました。
しかしながら、自分自身の準備がどこまでできているのか、
何が不足しているのかということは、分かるようで分からないものです。
中には、どの進路を選ぶべきか悩んでいる学生もいます。
そんな学生一人一人に寄り添い、最適な進路選択と準備を後押しするのが
今日の「就職・大学編入学指導講座」なのです!
と言うことで、プログラムとしては、実際の採用試験をイメージした
「模擬面接」や、自分のやりたい事や興味のある事を整理する「自己分析」、
そして2年生の先輩から就職活動や大学編入学試験の体験談を聞く時間など、
盛りだくさんのメニューを用意しました。
教室が面接会場に早変わり!
学生にとっては、これが初めての面接でした。緊張の面持ちです...。
大学編入学を考えている学生は、過去の出題傾向についてもリサーチ。
先輩から激励のエールをもらって、やる気漲る学生も...。
実際に、就職活動や大学編入学試験を乗り越えた先輩の話はとっても貴重。
成功談だけでなく、こうしておけば良かったという失敗談も話してくれました。
2年生は全てボランティアなのですが、親身になって話してくれる、
やさしい先輩がいてくれるのも本当にありがたい限りです。
講座終了後、1年生に話を聞いてみると、
「今、やるべきことが明確になりました。」
「一日、自分自身と向き合って、進路が定まりました。」
「先輩の話が本当にタメになりました。」
と、有意義な一日を過ごすことができた様子でした。
学生の中には、現段階で進路を決め切れない学生もいます。
それでも、今回の様に教員と二人三脚で就職活動に取り組むことで、
それぞれの思い沿った進路を見つけることが可能になります。
そして、そんなところが、本校が就職に強い最大の理由でもあります!
今日、1年生は様々な思いを持って「就職・大学編入学指導講座」に
臨みました。
これから先、どんな企業に出会い、どんな人に出会い、どんな人生を歩むのか。
学生一人一人がワクワクした気持ちで歩みだせるよう、先生たちも全力で
応援しますよ!
by ミジンコ