2017.02.24
昨日は、『ビーバップ!ハイヒール』の撮影の様子を紹介させていただきました。
↓
その時のブログは、以下のURLよりご覧ください。
https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2017/02/post-8855.html
実は、その他にもブログで紹介したいことがあったのですが、
昨日お伝えできませんでしたので、
本日のブログで紹介しますね。
本校は、文部科学大臣より「職業実践専門課程」の認定を受けています。
この課程は、企業や資格団体、卒業生、保護者の方などとの連携により、
実務に必要な知識や技術などを身に付けられるようなカリキュラムを編成し、
より実践的な職業教育に取り組むための専門課程として認定されます。
その中の一つの委員会である、教育課程委員会を昨日実施しました。
教育課程委員会では、本校で行っている授業や実験のカリキュラム内容で、
どの程度の知識や技術を身に付けておくべきかという到達目標などを、
各業界から外部委員の方々をお招きし、検証を行います。
今日お招きした外部委員の方々は、卒業生がお世話になっている、化粧品や環境などの
企業、資格取得団体の方々でした。
今回も第一回の委員会でいただいた企業の方ならではのアイディアや
アドバイスをカリキュラムの詳細や将来的なカリキュラムの構想に
反映させていただきました。
また、実務面だけでなく、社会で活躍できる人間像についてのお話もいただき
大変有意義な時間となりました。
現場の視点から、いつも様々なご意見をいただいています。
これから、頂いたご意見を反映し、あと一か月程度で始まる
平成29年度のカリキュラムの細かい内容を決めていく予定です。
学生達が将来働く企業の方々の声は、実践の場で必要となる貴重なご意見ですので、
企業で活躍する学生の育成のため、少しでもカリキュラムに反映させていきたいと思います。
ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。
本日ご参加いただいた環境分野に関する企業にお勤めのF様(写真中央)は
実は、私が13年前に実験指導した学生でした。
長い年月が経ち、大きく成長した姿に嬉しさを感じました。
今勉強に励む在校生が、社会に大きく羽ばく日が楽しみです。
byせんぱい