2017.03.01
先日もこのブログで紹介しましたが、
この一週間、就職内定や大学編入学合格に向けて「模擬面接実習」を行っています。
今日も模擬面接を受けるため、学生が登校していました。
コミュニケーションルーム覗いてみると、模擬面接を終えた学生が早速集まっていました。
今日の面接で聞かれた質問事項を振り返り、口述内容や自己アピール材料を再考していました。
面接官役となった講師からのアドバイスも踏まえ、今後の対策についてもまとめていました。
一緒に模擬面接を受けた友人たちと、
お互いの良かったところ、改善した方がよいところを話している姿も見受けられました。
終わったばかりの学生に話を聞いてみると、
「以前よりは緊張しなかったけれど、本番に向けて準備していきたいと思います」
「考えていたことがうまく伝えられなかったので、もっと練習を重ねていきたいです」
と話してくれました。
本番さながらに面接に臨むことで、
今の状況を知り、必要なことを知ることができたのではないでしょうか。
本番でしっかりと自分の良さを伝えられるように、
今日感じたことも大切に準備を進めていきましょう。
一方で、合同説明会に参加した学生も報告書を提出するために登校していました。
説明会に参加した感想をきいてみると、
「改めて環境分析の分野で就職したいと思いました。
それと同時に他分野を知ることで、自分の志望する分野のことがよりよくわかると感じました」
と話してくれました。
今まで授業で自己分析やマナーについて学習してきましたが、
模擬面接を受けて、説明会に足を運んで、
実際に感じたこと、考えたことは今後の就職活動に活きることと思います。
3月1日は就職活動の始まるひとつの節目です。
各々が志望する企業に内定、大学に合格できるよう、講師も精一杯助力していきます。
by かもみーる