2017.06.26
これは、ある実験中の様子です。
数名の方が、小さい何かを手に持っているのがわかりますか?
これは、金色に輝くコインです!!
「銅貨から金貨をつくろう!」という実験で、来校いただいた参加者のみなさんと
一緒に実験を行い、見事に成功した後の記念写真です。
実験を手伝った在校生と、実験担当のましおか先生も写っています。
ちなみに、金貨が本物かどうかは、実験をした方のみが知るヒミツです!
本校では、毎月2回ほどのペースで、入学希望者の方を対象に、
体験入学(オープンキャンパス)を実施しています。
その中で、学校に関する説明はしっかりと行いますが、参加者の皆さんに大人気なのが、
写真にもある体験実験です。
「分析化学とは何か?」
「分析化学の知識と技術を身に付けてできる仕事は何か?」
を知ってもらうためには、実際にその技術に触れることが一番と考え、
毎回いくつかの体験実験を用意しています。
これはDNAを取り出す実験を行った後、それを確認している様子です。
写真ではお伝えしにくいのですが、DNAがあるとピカーッと光るのです。
参加者の方々は興味津々です。スマートフォンで様子を撮影される方も!
また、こちらは合成繊維として知られるナイロンを作っている様子です。
何かをビーカーに加えています。
右側の方の目が、ビーカーの中の変化に釘付けです!(笑)
そして、これが試験管にくるくると巻き取られているのがナイロンの様子です。
次から次へと合成されるナイロンを見て、「え~!」と驚きを隠せない様子でした。
準備した在校生や講師は、「地味にスゴいでしょ!」と、
思わず言いたくなる瞬間です(笑)
記念にとカメラで撮影されて帰られる方も!
密かに?いや、堂々と「ふらすこーズ」も一緒に記念撮影!
でも、この写真、持ち帰って周りの友達に見せたとしても、
「なにこれ?」と言われないか心配です(笑)
他にも、このように色鮮やかに燃え上がる実験も用意しています。
参加される方の中には、高校であまり実験をしていないという方も多くおられます。
でも、実験をしてみると参加者の多くは、実験は楽しいことを再認識されるだけでなく、
この楽しい実験の中に、私たちの生活を守り、未来を拓く分析化学があることを知り、
そして、これが将来の仕事になる分析技術に通じることを体験されるのです。
今回の参加者からは、
「最初は、もっと難しいイメージの学校なのかなと思っていたけど、実際に来て、
学校に対する印象も変わった。」
という声をいただきました。
また、今回の参加者の中には、3回目の参加という方も!
金貨がいっぱい家にあるそうです!(笑)
一緒に参加された保護者様からは、
「専門学校は、仕事に就くための技術を身に付けるところだということをよく理解できました。」
と、話していただきました。
次は、どのような方に分析化学の楽しさを伝えられるのか楽しみです。
在校生と共に準備して、少しでも化学や分析が楽しいと思っていただけるものにしたいと思います。
By ぽてと