2017.06.03
本校は、創立36年目を迎え、
多くの卒業生が社会で活躍しています。
全ての卒業生を合わせると約3600名になります。
今日は、その卒業生の同窓会組織である分友会(ぶんゆうかい)主催の行事が
行われました。大きな目的は、卒業生同士、卒業生と在校生、
卒業生と教員の交流を深めることです。
本校には様々な行事がありますが、
1年の中でも大切なイベントの一つです。
この写真は卒業生と在校生との「交流会」を終え、
撮影した集合写真です。
「交流会」とは、就職活動まっただ中の在校生に、
卒業生が自分の就職活動の経験や、
社会がどのような人材を求めているのか、
分析化学とはどのような仕事をするのかなど
アドバイスなどするまさに「交流する」時間です。
その時の様子を写真で少し紹介します。
卒業生は、様々な分野で活躍しています。
例えば、食品、医薬品、化粧品、臨床検査、環境、金属材料、有機材料など、
多岐にわたります。
在校生にとって、これだけ多くの化学系企業の話を聞けるチャンスは
なかなかありません。将来自分が就きたい分野の先輩の声を聴ける
とても大切で貴重な時間です。
本校では、編入学する学生もいます。
上記写真は、国立大学へ編入学した卒業生が、
編入を希望する学生に、アドバイスをしている様子です。
こちらも多くの質問が出ていました。
交流会の前には、同窓会組織分友会の総会も行いました。
総会では理事長、分友会会長から挨拶をいただき、
平成28年度の活動及び決算報告と、
平成29年度の事業計画及び予算について審議いたしました。
『ふらすこーズ』の二人(?)も参加していますねwww
※『ふらすこーズ』についての詳細は、
以下のURLより、ホームページからご覧いただけます。
ふらすこーズの由来
そして会場は、本校から大阪キャッスルホテルに移り
懇親会を行いました。
名誉校長の乾杯から始まり、久しぶりに会う卒業生同士で、話が弾んでいました。
途中、卒業生が活躍する会社のPRタイムの時間を設けました。
下の写真中央は、本校9期生のYさんです。
酒造メーカーである「沢の鶴」でお酒の製造に携わっておられます。
商品や仕事内容の紹介をされ、最後に日本酒の試飲もありました!
美味しかったです!!!
そして、全員集まって記念撮影です。
皆さんいい笑顔でした!!
懐かしい話は勿論ですが、同じ業界で働く者同士、
世代を超えて、色々な情報交換をしている様子も見かけました。
そして最後は、分友会副会長より「今後も益々分友会を発展させていきたい」という
熱い思いをいただき、お開きとなりました。
本日来ていただいた卒業生の皆様、本当にありがとうございました。
有意義で楽しい時間でした!
次回も是非ご参加くださいね。
by せんぱい